スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

真夏の雨の午後

2006.07.23 02:51|Gesprek/ひとりごと

最近ときどき仕事のシフトで入っているのが朝6時出勤。これはホテルマンの宿命だ。会社まで10分のところに住んでいるとはいえ、5時の起床は夏と言えどもきつい。そのかわり、忙しくなければ休憩(30分しかないのだが)を取らなければ1時半に仕事を上がることができる計算になる。今日はさらに暇だったので1時上がり。こうなるとあと半日は自由時間だ。


あまりの暑さに、マーケットで買い物をするのが億劫になる今日この頃。今日は久しぶりに雷雨発生。と思ったら、また快晴。そして結果、蒸し暑い。ご存知、ここヨーロッパの家にはクーラーというものは存在しない。7月に入ってから、わたしのホームステイの不快指数は100%だ。


天気予報を毎日チェック。30度以上の日がまだまだ続きそうだ。猛暑のヨーロッパ。


「扇風機を買おう買うまいか。」


・・・悩んでいるうちに、一気に寒い季節になりそうで、いまは耐え忍んでいる。


部屋が暑いだけでなく、一番つらいのは「蚊」との戦いだ。如何せん、オランダに住み着く蚊にかまれると、日本の4,5倍は腫れあがる。しかも、同じ箇所のかゆみが2、3日も続くからたまらない。オランダには無論、蚊取り線香なんてものはなく、「かまれたらそのとき」的な考え方、なおかつ、「かまれてもそれは自然のこと」のごとく、虫除けスプレーやかゆみ止めの薬というものの数がなんと少ないことか。家族から今月中にウナコーワが届く予定である(笑)。


**********************************************************


satotjeとのシフトもあわない毎日で、ひさしぶりにひとり、家でのんびりした今日。そんなとき、わがホテルでお客様が置いていった(ほとんどが読み捨てと思われる)雑誌や本、日経新聞etc.をもらって帰れるのはわたしのひそかな楽しみなのだ。ヨーロッパで日本の本を買おうとすれば2倍近く料金をとられてしまうのでこれは大変貴重である。


それで、今日もらってきたのは林真理子の「ウーマンズ・アイランド」という短編集。途中睡魔に襲われ仮眠を取ったが、その後一気に読み終えてしまった。のどかに自転車通勤をしているようないまの生活だと、東京のような都会の空気が吸えないので、ときにはこういった小説を読めば気分が新鮮になる。トピックが微妙に自分の世代に近いだけに(笑)共感でき、面白い内容だった。林真理子の本はいつもさばさばしたものが多いので割と好きだ。


linda


オランダには多種類の雑誌が存在するが、今日帰り道で買ってみたのはこちら、Linda.という月刊雑誌。トピックはコスメ、ファッション、インテリアなど、多岐にわたっているが、さまざまな職業をもつ一般人を取り上げているページも面白い。老若男女問わず気軽に読めるものなので、これからも買ってみようかな、と思っている。


夕食も最近は暑いのであまり作る気が起きないのだが、今日のメニューは、チキンとイカのオイスター炒め、ほうれん草とワンタンのスープ。あと、作り置きしておいたクスクスサラダ。あとはミックスジュースを作って飲んだらまた眠くなってきた・・・。まだ続く早番、頑張ります☆


 

Vandaag heb ik ochtenddienst met het werk, maar ik heb het niet zo druk, dus kon ik lekker vroeg naar huisje gaan! Pas is het heel warm, daroom heb ik geen zin om naar markt boodschapen te doen...na het werk, ik heb een magazine gekocht. Ik vind het erg leuk. Het is geschreven in het nederlands, maar ik ga proberen om de magazine te lezen. Satotje heeft ook mij een boekje van het werk gegeven. Dit is geschreven in japans. Gelukkig! Ik vond erg leuk met de boekje. Ik heb al afgemaakt om de boekje te lezen. Ik heb weer een chinnes gekookt en nu heb ik slaap...oh, het spijt me. Tot snel!

コメント

nijntjeも、

買おう。
エレクトロニックモスキートキラー!!!

雨。

早朝出勤、ご苦労さまです(笑)!!!

オランダは暑いのですね~。
日本はまだ梅雨が続いています。
毎日毎日、雨ばっかりでイヤになります。
空の上には、そんなに水があるんかいっ!!!と
1人でつっこんでおります。



蚊もなにやら手ごわそう!!!
昨夜、私の部屋を飛び回る蚊一匹。
とっ捕まえて首しめてやりたかったです。



体調くずされませんように!!!

蚊?

大陸には蚊がいるんですね。

蚊とゴキブリはイギリスで見かけないのでこの点はイギリスのほうがよいのかも。

きっとナメクジがぼうふらのころに全部食べちゃうんだな。

扇風機

扇風機、思い立ったときに買っておかないと3年前の酷暑の時には全て売り切れたそうですよ。
蚊は大変ですねぇ。やっぱり蚊取り線香が一番!あの渦巻きのもの、日本製がこちらでも売っているそうですが・・・

chietjeへ

エレクトロニックモスキートキラー(笑)ブログ読みました。でも、じゅっていう音を聞くのは嫌だな。はたくだけで効果ありか。それなら簡単だな。Brokkerに売ってんの?

次女。さんへ

ご心配ありがとうございます!

昨夜も蚊に悩まされました。蚊というよりは、やぶ蚊に近いものが多いようです。明日も明後日も34度って・・・オランダ、どうなってんでしょう。

日本はなかなか梅雨が明けないようですね。お客様情報だと、今年は日本のほうがずっと涼しいようですね。

ASIS2005さんへ

・・・島国には蚊はいないんですか!なんですと!

ゴキブリももちろんいるそうです(まだ幸いにも見たことがないです)。

蝉はいないですよね。まったくもって。イギリスにはいたりして?

credenzaさんへ

いま、うちには扇風機もなければ、うちわも扇子もないんですよ。代わりになるような下敷きもない。日本からそろそろ届く予定なんですが。。。

蚊取り線香、効果はあるんですが、じつはあまり匂いが好きでなかったりして。オランダでは見たことがないですねえ。やっぱり↑エレクトロニクキラーがいいのかもしれません(笑)

オランダは猛暑ですか!東京はまだ梅雨開けず、ジメジメの日が続いています。
蚊の薬少ないとは、意外でした。スウェーデンでは結構面白い蚊の薬がありましたよ~。塗って、皮膚温度を変化させて蚊を防ぐ商品は昨年、新商品として新聞に載っていました。最近TVのCMで腕時計型のベープマットなんかも売っているようです。^^
夏バテには気をつけて下さいね♪

magさんへ

今日も暑い暑い暑い~~~~(汗)マーケットで歩きながら一瞬倒れそうになりました。やばッ!
窓全開、部屋は真っ暗にして毎晩暑さを乗り越えています。幸いにもベッドに入る時間近くまで外が明るいのですが…日本はなかなか梅雨が明けないようですね。

腕時計型のベープマット!?それめっちゃ欲しいです!臭くなければ;;スウェーデンの薬品はパッケージもかわいいんだろうな。

北海道記、楽しみにしています^^
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

