愛しき町、神戸~その2

2010.11.29 04:56|Nihon-Oranda/ 日本とオランダ
長いようでとても短かった3週間の休暇を終えて、無事オランダに戻ってきた。0度前後しか気温も上がらず予想通りの寒さだけれど、空気はおいしい。今回もホームシックで、当分は治らないと思う。すくなくとも、この寒さが和らぐまでは。

(日本滞在記、これからは頑張って思い出しながら書いていきます。。。)

夕方までsatotjeと母と一緒に居留地を散策。といっても、ほとんど買いもの目当てだったけどね。神戸大丸前には、以前神戸ブランドのブティックが入っていたのだが、いまは全フロアがユニクロ!他の店舗にはない商品も多いと聞いてさっそく物色。ユニクロがオランダに進出するのを夢見て…笑

IMG_1935.jpg IMG_1936.jpg

今年オープンしたばかりのオリエンタルホテルを見学しにいきがてら、ルミナリエの骨組みを眺めた。いつからか分からないけれど、明らかにライトアップの道の長さが短くなっている!ルミナリエは、いろいろな賛否両論があるようだが、一番神戸市が頭を抱えているのは、やはり大幅な予算不足なのだろう。周りのお店が、その時期閉店せざるを得ないのも、市に苦情が来るのは想像できる。それはもとより、震災の復興を願っての光は、神戸市民が毎年楽しみにしているということを忘れないでほしい、と思う。

オリエンタルホテルの17階にあるカフェ&バーでお茶することにした。ここからは、ルミナリエを見下ろすこともできる。どこか異国情緒漂うバーは最近の流行なのだろう。ただ、この階にあるフロントまわりはとても狭く、正直、とくに年配の人には受け入れてもらいにくい高級ホテルだと思った。そもそも、第2次大戦前からあったとされるこのオリエンタルホテル、改装(建て直し)はしたけれど、昔の趣はどこに残っているんだろう?外観もインテリアもまったくもって近代的にしてしまった感じでちょっとがっかり。

IMG_1961.jpg

17階から見下ろす神戸の町並みはたしかに綺麗だけれどね!

IMG_1969.jpg IMG_1971.jpg

夜は大学時代の友人ふたりとご飯。Asamiは金沢からわざわざ出てきてくれた。ふたりとも2児のパパとママであるが、今回はお互いにプライベートなこともゆっくり話ができてよかった。途中で飛び入りに顔出ししてれた、元同僚のJunya氏は、同じく神戸出身。こっちはなにもお土産もってなかったけれど(ごめんよ~)、彼が家族で経営している有馬・御所坊に隣接するカフェ・ド・ボウで作ったフランスパンや黒豆パウンドケーキなどを持ってきてくれた。翌日食べたら、めちゃくちゃ美味しいやん!! いつか旅館に泊まりにいきたいなぁ~。

Asamiはこの日は我が家に泊まりに来た。学生時代からわたしの両親を知ってくれている。結婚式のためにオランダにも足を運んでくれた、いつも大切なときにそばにいてくれる友達。これからもずっと一緒にいようね。

コメント

オリエンタルホテル

そうそう。昔の建物は写真展とかのしか記憶にないけど、どうせやるなら昔の面影のあるやつにしたらよかったのに~て100回くらいゆってる(笑)。
それでも職場関係の食事会がオリエンタルホテルの時はテンションMAXで宴会そっちのけでうろうろしてたけど(笑)。

日本滞在、満喫できたようでなによりです。
私も皆に会いたかったよー、残念。
でもnijntjeとはまたヨーロッパで再会できるはず。VuelingがAMS-La Coruna間飛び出したので、近いよ。

お帰り~♫

ヨーロッパに戻ってきたんだね、お帰り~♫
すっごく寒いでしょ!ドイツもここ数日積雪です。
日本に長く滞在すると、帰りたくなくなるよね…。

おかえり

無事でなによりです。
うちもカフェ・ド・ボウ のパン美味しくて好きです。有馬の友達の家に泊ったら朝はカフェ・ド・ボウ のパン食べに行ったよ。

Re: オリエンタルホテル

そうやな~ブライダルもかなり人気で、某ホテルは大苦戦しとうって聞いたから、ちらっと覗きに行ってみてん。スタッフもみな若そうで、なんだか薄っぺらいホテルに感じてしまったけれど…?

yukoへ

ほんで、yukoっていまどこにいるんやっけ??
スペイン?イギリス?分からなくなってもた…笑
またそのうち遊びにいくよ~。ひとり増えてまた騒がしい一家になってるんやろな~楽しそう!笑

rumiへ

このまま年末年始までいたかったけれどね><
せっかく温泉とか家のお風呂で温まったからだが、こっちの寒波で一気に冷えたわ、もう。
明日は「最高」気温マイナス4度やて。
でもそっちも寒そうやね。風邪ひかんようにね!

→dolis

月曜日から仕事戻ってます→
カフェドボー行ったことあるんや!そういえば母がdolisの友達が有馬におるとかいうとったわ。次回はJunya氏を訪ねてみてください…きっと出てきてくれるはずよ。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク