
--.--.-- --:--|スポンサー広告

氷点下

2010.12.02 01:33|Amsterdam/ アムス事情
先週末にアムステルダムに戻ってきたら、この街はすでに雪化粧していた。ちょうどその日の早朝に初雪が観測されたようだった。その後さらに気温は下がり、今日は最低気温がマイナス6度、体感温度は風も強いためかマイナス16度!せっかく日本でゆっくり温泉に入ってきたのに、一気に冷えてしまった。ほんまうらむで…

通勤は変わらず自転車。オランダ人の持つ自転車に対する執着心や愛着心はほんとうに尊敬する。わたしもまねして、帽子かぶって、耳当てして、マフラーぐるぐるに巻いて、手袋2重にはいて乗っている(笑)。完全なるダッチですな…

昨日は、マーケットの魚屋さんに行って、鯖をおろしてもらうようお願いしたら、氷点下の中、外での水仕事にも関わらず、鼻歌を歌いながら笑顔でさばいてくれた。時間をかけて丁寧におろしてくれたから、嬉しくなったのでチップをあげた。いらないよって言われたけれど、「いや、ここは取っておいて」といって無理やり渡した。サービス精神のあるオランダ人もいるもんだ。こんな寒い中のお仕事、大変お疲れさまです!

そのあと帰り道に、例のオリーボレンのお店の前を通ったので、無性に食べたくなって並ぼうとしたら、突然横に寄せて駐車してきたのは救急車。何事かと思いきや、運転手は車から降りてきて、オリーボレンを買うのに並び始めたではないか!「寒いね~オリーボレンは温まるね~」などと言いながら買い、そのまま救急車に乗って出て行った。仕事中ではないにしろ、これは日本ではありえないでしょ、ほんま 笑

雪化粧したアムステルダムはほんとうに綺麗。寒い中でも写真が撮れたらupします♪
Het is ontzettend koud in Amsterdam! Ik wil graag thuis blijven zitten, maar na de vakantie moet ik toch werken. Het wordt volgende week iets minder koud maar nog wel koud. Dit weekend is het Sinterklaasfeest. Gaat U iets leuks doen? Fijne avond nog en tot gauw,

コメント

来週新婚旅行でアムスに行くので情報検索してたらこちらのブログにたどりつきました☆

オリーボレンおいしそうですね(*´艸`)
ちなみにこちらの屋台(?)はどの辺で見つけられるのでしょうか??

アンネの家の近くのお店も行ってみたいと思います~♪

chikaさんへ

コメントありがとうございます!
新婚旅行とのことで、ご結婚おめでとうございます。またこの寒いヨーロッパを旅行先にお選びになったのも何かの縁ですね?笑

オリーボレンのお店は、Kinkerstraat 110 あたりにある、運河にかかる橋の上にある屋台です。googleマップで検索してみてください。ミュージアム広場、ライツェ広場のオリーボレンはあまり美味しくないですから・・・。

また知りたい情報があればおっしゃってください、お答えできることはお手伝いしますよ♪

うわぁ~い、お返事ありがとうございます(*^□^*)

新婚旅行先選びは「せっかくだからヨーロッパ」→「飛行機のトランスファーが嫌だ」「そして比較的英語で大丈夫なところ」=オランダ&ベルギーになりました(^^ゞ

ただ、この時期やっぱりツアーはあまりいいのがなくって、個人旅行になってしまい不安もあるので知り合いのいるオランダを選んだというのもありまして。

オリーボレンのお店の場所、住所までありがとうございます。マップ探してみます♪こういうガイドブックで見つからなかった情報うれしいです。猫好きなので「Cats & Things」も行ってみます◎

chikaさんへ

そろそろこちらにいらっしゃる頃かしら?こちらは大寒波で大雪なので、フライトが心配ですが、どうぞ気をつけてお越しください。

オリーボレンは絶対逃さないで!笑 
運河ツアーは、運河も凍りかけているので走っているかも微妙ですが、どうぞこけないように、暖かくて歩きやすい靴でお越しください。友人は靴をアムスで買った、と言っていたので…。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

