スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

大雪のアムス

2010.12.20 00:18|Amsterdam/ アムス事情
先月末から、雪がうっすら積もったり溶けたりしていたのだが、先週金曜日、ついに空から雪のはいった大きなバケツをひっくり返したような天気となり…

IMG_2009.jpg

ある上空から外を眺めるとこんな感じ。吹雪いていてほとんど下が見えない。10cm以上の積雪は今年一番。吹雪いたのが止んだので、もう一度同じところへ。

IMG_2016.jpg

この雪化粧した町並みが大好きで、ひとり興奮して写真撮ってた(笑)

シフトの交代するために、同僚を待てども、一人はシック(自転車でこけて病欠て…)、一人は電車が不通で出勤できず、もう一人は歩いて2時間かけてくるので遅れてくる、とのことだった。結局調整つけて帰れたからよかったけれど…。

帰り道は、電車やバスが不通で右往左往している帰宅途中のひとたちごったがえしていた。喧騒とした街中に、しんしんと降り続く雪。

IMG_2022.jpg

自転車置き場の雪も相当積もっている。なにかのオブジェに見えて面白い。

IMG_2024.jpg

アイス化した道路。よろめきながらも自転車に乗るオランダ人。その横を、そりを持って子供の保育所の迎えに来た親子が走っていく。この平らなアムスでそりに乗る子供を見かけるのは笑える。気をつけてね~

IMG_2031.jpg

トラムの乗り場で待てどもなかなか来ない。これでは「夜の予定」に間に合わない!20分ほど待って結局歩いてメトロ乗り場まで行くことに。さて、わたしたちはどこへ行こうとしているのでしょう?

つづく
De laatste Vrijdag sneeuwte het heel erg. Maar ik was benieuwd naar het uitzicht van boven. Eerste toen ik naar boven ging kijken, was het niet te zien. Het was helemaal wit. Daarom ben ik later terug gekomen nadat het stopte met het sneeuwen. Daar kon ik heel mooi uitzicht zien! Je kon het niet missen. Na het werk had ik al een afspraak, dus we verlaten samen het hotel en onderweg naar het station, ben ik een paar keer bijna vallen vanwegen het ijspad. Waar gaan we naartoe? Laat ik jullie dan volgende keer! Tot gauw.

コメント

わ!

いいな!素敵!シルクドソレイユ!
いつか東京ディズニーリゾートんとこのでいいから行きたい!

それってZEDっていう常設シアターのことやんね??
わたしはTDLよりそっちのほうが断然興味あるわ!
mikiも好きやて知らんかった~!

シルクドソレイユ一度行ってみたぃな~って
思っていたの~^ー^*♪
何だか大興奮だったみたいで≧▽≦!!!
ワタシも将来一度は見てみたぃですわ★
それにしても,雪スゴイね Σ(@ω@;!!!!
自転車でこけて病欠(笑)しかり,2時間かけて徒歩で出勤とか(笑)
雪でも自転車乗車とか(笑),ソリとか…(笑),
笑っちゃう記事で^^;,やっぱり,むこうはやること違うなぁ~って
思ったぁ(^▽^;)!!!。
シルクドソレイユ間に合ってよかったね^ー^♪。

cocoroにゃん

ほんま~よかったよ!
日本で機会があればぜひ見てみて!
自転車道はようやく塩がまかれて走りやすくなったみたい。
わたしは1週間くらい乗ってないけどね…
オランダでは今年もスケートが大流行のようで(川が凍って)スケート靴がばか売れしているよう。
日本はまだまだ暖かいのかな。
風邪には気をつけて、よいクリスマスをね (ノ⌒∇)ノ ヽ(∇⌒ヽ)
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

