
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年最後のオーケストラ

2010.12.23 08:37|De kunst/芸術・イベント
秋口からずっと温め続けていた2枚のチケット、今日ついに開封!!

…とその前にひさしぶりに食べに行った日本食。いつもお世話になっているシェフにも、サービススタッフにも、たくさんわがまま聞いてもらって、本当に堪能できた。とても美味しかったです、ありがとうございました!!

そのまま足早にそのチケットがきられる会場へ。そう、お決まりのこちら。

22.12.2010 (5) 22122010.jpg

コンサートヘボウ本日はMariss Jansons(マリス・ヤンソン)氏指揮のオーケストラ!しかも曲目はベートーベン交響曲第7番イ長調作品op.92(「のだめカンタービレ」ではあまりにも有名)。

ヤンソン氏とは、じつは仕事で接する機会もあって、いつかは絶対聞きに行ってみたいと思っていた。コンサートヘボウの常任指揮者を務めていたが、昨年くらいから体調不良などを理由に退任。それでも根強いファンは多いようで、チケットはすぐに完売してしまうなか、この曲目のチケットが取れたときは最高に嬉しかった。

「ベト7」は休憩後の後半であったが、1楽章がはじまった瞬間に鳥肌が立った。ヤンソン氏の指揮がすごくカリスマ的で、かつ見ていても聴いていてもほんとうに心が弾むような感覚だった。今回はとくにオーケストラ裏の席だったから、余計に一体感を味わえた気もした。わたしはとくに第4楽章(Allegro)が好きで、終わった瞬間はブラボーッ!と叫ぶひとと、スタンディングオベーションで会場が沸きあがった。

オーケストラを聴いて、こんなに自然と涙がこぼれたのは今回がはじめてだった。

Vanavond hadden we al 2 kaarten om naar concertgebouw te gaan. De derigent is Meneer Jansons. Het is moeilijk om zelfs een kaartje van hem te kopen omdat het zo'n populair is, maar gelukkig konden we de kaartjes 4 maanden van te voren krijgen! Het orchestra was geweldig! Uitstekend. Ik had tranen toen ik alles geluisterd heb, dat kwam gewoon normaal. Hij is niet jong meer maar hij heeft zo'n kracht en energie om mensen binnen te komen en laten luisteren naar zijn muziek. Ik was vanavond helemaal ontroerd.

コメント

ステキ~(≧▽≦)!!!!
ステキ過ぎるぅ~(*^▽^*)♪
ベト7・・・♪。
素晴らしい会場で、素晴らしい音楽・・・
そして素晴らしい日本食・・・ヽ(^ω^*)ノ♪
とってもステキな夜を過ごして,良かったね(^▽^*)!!!!!
ワタシも,画像だけだけど,大興奮したぁ~≧ω≦!!!!!!
ワタシも,こうぃぅの好きだから,
画像だけでもウキウキしたよぉ0o(^-^*) o0
ありがと(^▽≦)ノ!!!!
やっぱり,外国の建物…キレイ…♡

cocoroさん

思い出すだけで身震いします…最高の瞬間だったな~
今年は地味にオランダでのクリスマスだけれど、それでも十分楽しめたよ。
cocoroさんはどんなクリスマスにするの?
旦那ちゃんからのプレゼントは?
また猫の写真も送ってね。

オーケストラでの演奏会鑑賞って
本当に,ステキよね≧▽≦♪。
良かったね~(^▽^)ノ!!!
クリスマス…
うちわね~♪。
ダンナちゃんがお仕事だから(笑),
今日も,明日もいつもと変わらずだよ~ヽ(^▽^*)ノ♪。
ちなみに,プレゼントは…
まだ考えてなぃ(笑)ょぉ~^^;♪
でも、私も地味だよ^^*。
日曜日に自宅でお祝しょうかと(*^_^*)。
猫の写メも送るね(^・^)ノ!!!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

