fc2ブログ

't tassenmuseum~かばん博物館

2010.12.30 18:49|De kunst/芸術・イベント
久しぶりに博物館めぐり。へーレン運河沿いにたたずむ、ちょっとお洒落な「かばん博物館」。ここの館長が35年以上かけて集めている世界各国のかばんを展示しているのだが、さかのぼること16世紀のものから現代まで、かばんの歴史をたどることができるようになっている。

tassenmuseum(29.12.10) (5) tassenmuseum(29.12.10) (7) tassenmuseum(29.12.10) (2)

HPはこちら

展示してあるかばんの数はなんと500点以上。流行やデザインを時代を追って紹介してある。かばんのデザインはいまに始まったことではなく、ルネッサンス時代頃からお洒落を楽しんでいた様子が分かる。かばん好きなひとには必見!! 日本の着物かばんも置いてあった。

tassenmuseum(291210)15.jpg tassenmuseum(29.12.10) (4)

ちょうどこの日、偶然にもこの博物館の別室で結婚式が入っていたようで、博物館を出る頃に新郎新婦が入場してきたところだった。部屋のセッティングの様子はのぞけたので見せてもらったけれど、このとおり、まさに中世のヨーロッパを彷彿させる優雅な空間。クリスマスツリーも綺麗だった。この博物館には中庭もあって、春夏は外にも出られるらしい。中庭のベンチにかばんが何気なくかけてあったり、トイレの個室に豪華なパーティバッグがショーケースに入って飾ってあったりと、いたるところにちょっとわくわくするような工夫がなされていた。来館者もほとんどが女性で、中庭沿いのカフェで優雅にお茶をするマダムたちに交じって紅茶なんか飲んでいると、こちらも心が和やかになった。ちなみにここにあるケーキはkwekkeboomのもの!アムステルダムにある数少ない美味しいケーキ屋さんのケーキ。もちろんペロリと頂きっ(笑)。

*******************************************

さて、2010年も残すところあとわずかとなりました。ブログをはじめてもう6年になります。正直こんなに書き続けられると思っていなかったけれど(自分でもびっくり)、いまも続けていられるのは、どこまでも魅力が耐えない、いつまでも変わらない何かがある、そんなアムステルダムの街が好きだからだと思う。そして、ときどき遊びに来てくれる、また、影でもずっと読んでくれているみなさまのおかげで、書くことが楽しいと思えるから。今年もありがとうございました、また来年もよろしくお願いします!

みなさまにとって、よい年末年始をお迎えできますようお祈り申し上げます。  nijntje

Gisteren zijn we naar het tassenmuseum geweest. Het was voor het eerst voor mij om daar te gaan bezoeken. Ik was onder de indruk van het museum! Er verzamelen meer dan 500 tassen en portomanee in het museum, vanaf de 16e eeuw tot en met nu. Ik heb zelfs een tasje voor kimono gevonden. Ik hou van tassen, maar ik heb heel weinig collectie thuis. Ik heb nu wel trek in tassen! Misschien zoek ik volgend jaar iets moooi tasje. Een kennis van mij maakt tassen haarzelf en ze verkoopt het af en toe. De tassen zijn veel verschillende kleuren en ontwerpen. Dit jaar is bijna voorbij, en volgend jaar komt zo eraan. Ik wens allemaal heel schittelende nieuw jaar toe en beste wensen, tot gauw in het nieuwe jaar! veel liefs, nijntje

コメント

非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク