スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

しばしのお別れと新たな挑戦

2011.01.28 05:26|Flamenco/ フラメンコ
Teresabio.jpg

来蘭してから丸4年と半年。テレサのもとでフラメンコを踊った。初めは、スペイン・アンダルシア出身の先生がアムステルダムにいる、ということで興味を持ち、レッスンを受け始めたのだったが、すぐに打ち解けたのはいうまでもなく、テレサのお茶目さとおおらかさ、フラメンコにちょっとした遊び心を取り入れるような(ベリーダンスと組み合わせたりなど)大胆さなどがとても好きだった。そのテレサと一緒に踊っていた仲間たちも、みな国籍も違えば年齢も幅広かったけれど、なんの壁も感じることなくいつも笑い合って楽しかったのは、「みんなで踊ろう」という気持ちが強かったからだと思う。発表会が終われば、また次でも頑張ろう。節目で自分自身もなにか成長を感じることができた。

だから、テレサのレッスンはずっと続けたかったけれど、やっぱりおなかが大きくなってきたらハードにはあまり動けない。レベルも決して簡単についていけるレベルではない。そう思って仕方なく半期で断念した。テレサは、わたしが妊娠したことをすごく喜んでくれたけれど、続けない意向を伝えたら、やっぱりお互い寂しくなってしまった。最後に、わたしのおなかを触ってから、"liefje nijntje----!!" と言ってぎゅーっと抱きしめてくれた。オランダにいるお母さんみたいだと思った。最後のレッスンが、こんなに寂しい気持ちになるなんて思ってなかった。

まぁ、いいさ。また出産後に再開すればいい!!


ここでのんびり止めちゃうnijntjeではない。体をゆったりと動かせる運動、といえば…

zwangerschap.jpg

マタニティヨガ!(オランダ語=Zwangerschapsyoga)

はじめました♪ 教室はこちら

ヨガ自体がまったくの初めての経験だったから、すごく楽しみだった。このレッスンには、フラメンコで同じレッスンを受けていたロシア人のSashaも一緒。彼女はわたしより2ヶ月ほど先に出産予定。だからなおさら嬉しい。レッスンにはSashaとわたし以外はみなオランダ人。聞きなれないオランダ語もたくさん出てきたけれど、ここは少しずつ慣れていこう。1時間半、みんなで息を合わせて「スーーー、ハーーー」と呼吸して、赤ちゃんを感じながら体を動かすのは気持ちがいい!!でもまだ、きゃっきゃ騒いでいたフラメンコのみんなのことが恋しいかな…。

教室は家から自転車で5分。大好きなヨルダン地区にある。しーんとした教室に、30分ごとに教会の鐘の音が響く。この鐘の音がたまらん…これは新たな癒し空間だ…

今後もつづく。

Ik heb uiteindelijk flamenco gestopt te dansen, want mijn buik gaat later groter worden en ik vind het erg zwaar om zo hard te dansen. Natuurlijk mis ik de les en Teresas maatschappelijk, maar ik zou zeker weer terug komen om samen te dansen. In plaats daarvan ben ik al begonnen met zwangerschapsyoga. Yoga wilde ik zo lang proberen, maar het was voor het eerst om te doen. Ik heb ook Sasha uitgenodigd om mee te volgen, want ze is ook zwanger met 22 weken. Ik vind het gezellig om met zwanger vrouwen de lichaam samen te bewegen! Dit verhaal volgt nog. Tot straks!

コメント

こんばんわんこそば^ー^*♪
体調如何^▽^*??
フラメンコ,しばしのぉ休みだから
また,出産して時間に余裕が出来たら
始めれば良い≧▽≦!!
私もそぅ思ぅょ♪
ヨガも私興味持ちつつ出不精??でやってなぃけど
最近乗馬しようかと試み中(笑)。
ステキなamsライフ送るにゃょ~~\(^o^*)/!!
そう言えば,雪まだ積もったり降ったりしてる??
今朝,こっちはパラっとしたょ^^* 
極少量だったけど^^;
そんなこんなで,また覗きにくルンバ♡

そっかぁー、何だか、想像したら私もさみしくなった・・・

でもね、新しいベイビーを迎える準備だもんね☆
ヨガって、いいなぁー。
私も興味あったけど、結局はダラダラ妊婦だったから・・・・^^;
是非、妊婦生活楽しんで!

そういえば、うちに、普通のズボンのチャック(?)ボタン(?)の部分を延ばしてはけるようにするアイテムがありますが・・・いりまっか?
妊婦服を着るには早すぎるし・・・って言う、中途半端な時期に役に立ちまっせー。

cocoroにゃん

つわりはもうだいぶん感じなくなったよ。おなかがすくと気分悪くなるけど(笑)それ以外は治まってきた感じ!心配してくれてありがとう♪

こっちはまだ寒いけど日本より暖かいと思う。今年の日本は激寒の冬みたいだね。

わたしも乗馬やってみたいにゃ~^^

cocomamaへ

ヨガはやったことなかったし、ちょうど体験の気分で始めてみたよ!フラメンコと違ってゆっくり体を動かす体操やから、また新鮮でいいよ!

そんなズボンあるんや?でも、cocomamaとサイズ合うかね…?結局あのあと、H&Mで例のパンツ買いました、笑 履き心地ええのなんのって…。暖かい季節が来たらもっと楽やと思うねんけどね!
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

