スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ノルウェイの森

2011.02.02 19:08|De kunst/芸術・イベント
つわりもやっと治まってきて映画を見る余裕も出来たので、仕事帰りに行って来た。

129158923530030117_ps_1_jpg_s-low.jpg

(やっと見に行けた…!! )

公開から4週たった今も、意外にも満席!見終わった感想は…「うーーーーん」。二人でうなっていた(笑)。

原作はすでに何度も読んでいたし、オランダ語でも読んでいた。自分の中でこの物語は完成しているのに近かったので、映画を見るのはちょっと怖かったけれど、思っていたよりずっとよかった。想像以上に景色や色使いが綺麗で、映写機が後ろでシャーシャー回っているのがときどき聞こえながらこの映画を見るのは、どこか臨場感があった。やっぱり映画館で見ても、本を読んでも、この作品は「切ない」というため息交じりの言葉が出てしまう。

ただ、本を読んでいないと、この物語の深さはこの映画では決して伝わらないな、と思った。登場人物それぞれの、細かい背景や心境がこの話のいいところで、それが見事に飛ばされていた気がする。レイコさんなんて、あんな登場しかしてなければ、まるで悪者みたいやん!緑とワタナベのやりとりの背景にあった火事場は?緑はもっと笑えるのに…etc. でもやっぱり綺麗な映画で収めたかったから、このあたりは省略されちゃったのかな…。

まぁでも、これは「ノルウェイの森」そのものが好きなひとでないと、映画の良し悪しを語るのも面倒だと思う。

アムステルダムでは、まだこちらで観れます。
Rialto 
Cinecenter
't Ketel Huis
昔の映画館をそのまま残したような、雰囲気のある映画館ですよ。

コメント

こんにゃちわ^ー^*♪
結構,nijntjeちゃんの感想を持つ人が日本でも多かったよ~^ー^、
私は見に行っていないんだけど,TV見てたら,
結構原作本読んでた人は,やっぱり映画だと,
それぞれのキャラクターの心の細部が笹の葉サラサラだったから,
やっぱり原作本の方が好きだと。そんな感想が多かったよ^ー^♪
でも,色んな見方があるからね^ー^*♪♪

そうそう、しまむら(笑)。
nijntjeちゃん知らなかったんだね^ー^*!!
結構安くってそこそこの赤ちゃんから老人までの洋服とか,品物が手に入るらしくって人気みたいだよ^ー^、
関西だけかな(・・;)?!

cocoroにゃん

笹の葉さらさら?笑 原作のある書籍の映画化って、たいてい原作が支持されちゃうから、仕方ないけどね。作品的にはオランダ人には結構人気あるかも、って思うけど。

オンラインショップもあるのかな?7月に母が来蘭するので、それまでにいろいろ購入してもってきてもらおうと思ってるよ。またゆっくりのぞいてみるにゃ~。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

