スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サプライズ!

2011.02.08 03:24|Bevalling/ 出産
5ヶ月目に入って、おなかもだいぶん大きくなってきた。子供の大きさは標準くらいで、Helemaaaaal goed!!なのだそうだ。日本の標準よりはすこし大きいのかな?でもおなかの大きさはまだそれほど目立たないかな。

先週くらいからピリピリ痛みはじめていた腰のあたり。それが日を増すにつれてズキズキ痛みはじめていた。ヨガレッスンでは無理しないようにしていたけれど、やっぱり痛みが伴って早く帰りたかった。仕事も立ち仕事だったり、一日働けばものすごく歩いていたりするので、今度は足の付け根まで痛みが降りてきてしまった…。「これはもぉ無理!」と思って、上司に言っても「妊娠すれば足腰を痛めるのは当然」程度で、あまり理解してくれない。ホームドクターに相談しにいったら、「痛み止め薬飲めば大丈夫。パラセタモールは胎児に影響ないから。あとはほおっておけば自然に治ります。どうしても大変なら仕事を休んで、会社のドクターと相談しなさい。」とのこと。結局パラセタモールは飲んでいない。薬を飲むのはやっぱり少し心配やし、オランダの許容範囲は、他国(例えば日本)ではあり得ないことがよくあるので…汗

そんなこんなで気分が若干落ち込んでいた先週、小包が届いていた。送り主をみると…

IMG_2143.jpg

ミー家からだった 

かわいい日本語(笑)妊娠祝いを贈ってくれたのかしら?嬉しくなってビリビリに破って箱を開ける。中に入っていたものは…

IMG_2144.jpg

① タイソウエキス配合のウエストひきしめマッサージオイル! 笑 
② アンパンマンの起き上がりこぼし! (空気で膨らませるようになっている)
と、どちらも産後に使えそうです  手紙もときどき日本語交じりで笑える。

(ちなみに、アンパンマンってオランダにまったく進出していないけれど、絶対子供にヒットする!と思うのだが。)

ミー家はライデン大学日本語学科の学生だが、昨年夏から日本に留学している。東京に行きたかったが(なぜか)山形の大学で頑張っている。今年は大雪の日が多くて大変だと思うけれど、楽しく生活しているようだ。彼女の話す日本語は、アムステルダムにいる頃から上手だと思っていたけれど、先日スカイプで話したら、ほとんど日本人と変わらないくらい普通に会話ができた。どんどん友達を作って、間違いを恐れることなく言葉を使っていれば、かならず上達する、と教えてくれたのは彼女であった。Heel erg bedankt、lieverdje!!
Ik heb een beetje pijn van mijn rug sinds vorige week, en nu de verband van benen is erg pijnlijk en ik vind het zelfs moeilijk om te lopen...Dit soort verandering kan wel gebeuren als iemand zwanger is, maar ik verwachte er niet op. Ik heb nooit last gehad van mijn rug en benen dus ik vind het erg vervelend. Op het werk moet ik veel lopen, of lang blijven staan. Ik hoop dat dit pijnlijkheid gauw ophoudt. Een paar dagen geleden heeft Mieke een kadotje aan mij gestuurd uit Yamagata, Japan! Ze ziet er erg blij uit toen ze van mijn verhaal hoorde. Dit is dus een kadotje voor mijn zwangerschap. Wat lief he! Toen ik via Skype met haar sprak, was ik onder de indruk van haar met haar gevorderden Japans! Haar Japans klinkte net als echte Japans. Ik moet ook doorgaan met het Nederlands, zodat we in het Nederlands als Nederlanders kunnen kletsen!

コメント

立ち仕事だから大変だね・・・・
妊娠は病気ではないけれど、でも、通常の体とは違うことは確かよ。
だから、無理しちゃいけないって、私の上司は「早く帰りなさい。」って、辛くない時も常に提示より時間半早く帰るようにしてくれてた。(感謝感謝)
「子供に恵まれるということは、あなたの幸せでもあるけれど、周りの人(人類)の幸せなのだから・・・大事にしなさい。」って・・・
もぉ、仏かと思ったよ。

腰は大丈夫?
トコちゃんベルトって、知ってる?
妊娠中、骨盤を支えてくれるのよ。
試してみる?
使ってみて楽だったら、ネットで購入すればよいかも。
産後の骨盤矯正にも使えるしね!
(立ち仕事で腰に負担掛ける人も、妊娠してなくても使ってる人いるよ。)

お試しするならば、お貸ししますので言ってね!

腰痛

辛いよね。
私はあんまりなかったけど周りで結構つらいって言ってる人いました。
日本のとこちゃんベルトって知ってる?あれがいいらしいよ。産後も使えるみたいだし助産師さんに薦められたりします。ご実家から荷物が届く機会があれば一緒に入れてもらっては・・・と老婆心ながら書いてみました。
一度よかったら見てみてー。

とこちゃんベルト

二人からおなじアドバイスもらえるとは…!笑 cocomama、ぜひかしてもらえないでしょうか…。急ぎませんが、近いうちに会えるとうれしいな。気に入ったら、7月にママがくるときに持ってきてもらいますので。いままで人生で腰痛とは無縁やったから、ちょっと心配で。どうもありがとう!!

cocomamaのその上司さまはほんまに仏やね…。旦那の上司も非常に理解あるのに、みごもっているわたしの直属の上司はね…。でも最近はだいぶん考慮してもらえるようになってきたよ^^ 

ぬまこさん

いつも読んでくれてありがとう♪ 
とこちゃんベルトはますます気になってきました。まだ安定期入ったばかり?なのに腰痛だと、先が思いやられますが。妊娠してから、知らなかったことがたくさんあって、ほんと毎日勉強!子供できたらまた発見があるんだろうな。楽しみです!

ちなみに、腰は毎日旦那に軽くマッサージしてもらってます…。

無理しちゃダメよ!

昨日はチャット出来て楽しかったわ~♬

腰痛はお腹が膨らむに比例して背骨に負担がかかるからなんだろうけれど、辛いよね…。
ママさんたちが推奨してる「トコちゃんベルト」試してみたら?
アムスで無いなら日本で仕入れて送るからっ!

通勤を運動しなくてもいい市電に変えてみたりとか…?

rumiへ

こちらこそありがとう♪チャットでは話してなかったね。

じつは先ほど日本からあるものが届きました!トコちゃんベルトの変わりになるかもしれないな。またupします!

運動は、ふだんしているもので無理がなければ続けたほうがいいって聞くよ。わたしもオランダ人なみに強くなって来てるのか…?笑

私もになの時、普段から腰痛持ちだったのにさらにひどくなり大変だったよ・・・ 

皆のお勧めしてるトコちゃんベルト、私も日本で助産婦さんに勧められたわ。5ヶ月だったらそろそろ腹帯する頃かな?私は腰も支えてくれる結構しっかりした腹帯で乗り切ったよ。

立ち仕事なら余計に腰に負担になって大変だよね。れおの時は途中から仕事辞めてグータラ妊婦したから分かるけど、仕事してたら目に見えてはあまりわからないけど結構ストレスたまるよ。あまり無理しないように気をつけて!

yukoへ

トコちゃんベルト、妊婦さんなら誰でも知ってるの?!笑 すごいな~。先日実家からあるものが届いたので、それで乗り切れるといいんやけど!にな嬢抱っこしたらたしかに重かったな…^^大変やね。

仕事はいろんなストレスはたまるね。楽しいこともしんどいことも。辞めていたら楽だったかな~なんて思う。でも同僚が毎日のように声かけてくれるのはいい刺激になってるよ!そのうちお客様にも分かるようになるやろね。いろいろ気にしてくれてありがとうね!頼りにしてます、ママ!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。