スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Kumpirークンピール

2011.02.10 23:46|Het eten /たべもの
今日は仕事がはやく終わったので、ランチはなにか家の近くで買って帰ろう!と思い、久しぶりに思いついたトルコピザ。

melkproductie 002

(以前からブログ用に蓄えていた写真、笑)

ピザと言っても、ここのお店は、薄いイタリアン系のピザ生地をくるくる巻いたもの。トルコピザは野菜がたっぷりで、ピリ辛ソースもガーリックソースも好みで足せる。トルコ人の店員の兄ちゃんに、「ちょっとトマト大目に!」とか注文つけても、無料でサービスしてくれるのでナイス、兄ちゃん 

でも今日は違うものに目移り…。お店の前にでかでかと名前を掲げて宣伝しているこの店・最新メニューとは、こちら↓

Kumpir-istanbul.jpg

Kumpir(日本語読みだとクンピール?)家に持って帰ったらちょっと潰れちゃった…

店員の兄ちゃんが作っているのを見て目が釘付け(笑)。めっちゃ美味しそうやん!! 「いや~、これは僕のまかない用なんだ。あ、これ注文したいの?じゃ、この(隣りの)兄さんが作るから待ってて。」そういって鼻歌を歌いながら奥に引っ込んでしまった…。

そしてその隣りの兄さんが、わたしの後ろにいたお客さん分も一緒に作り始めた。一人分のベイクド・ポテトはなんとアメリカサイズの1.5倍!! 大きなベイクド・ポテトが3つ用意された。ひとつはわたしの、もうひとつは後ろのお客さんの。じゃ、3つ目はさらに後ろの?と思ったら、3つ目のポテトをつぶして、それぞれに上乗せしたのだから。まずこれにびっくり仰天。その上に、あふれんばかりのピザ用チーズがかかる。すると、そのチーズとほかほかのポテトをスプーンでしっかりかき混ぜ始めた。チーズとポテトがうまくとろけ合う。最後に、マッシュルーム、オリーブ、にんじん、たまねぎ、コーンなどの野菜類をのせ、さらにサワーソースをたっぷりかけて出来上がり!クンピールは、イスタンブールの名物らしいけど、イスタンブールに行ったときは素通りしてしまっていたのだろうか。肉も入っていないからそれほど重くなかったけれど、それでも相当ボリュームあるよこれは。でもnijntjeは子供の分も食べないとね、ここは全部たいらげました   Het heeft heel erg gesmaakt!!

こんな感じで、最近はジャンクフード?も許容範囲が広くなった(笑)。いろいろな国の食べ物が簡単に手にはいるのが、アムステルダムのいいところ。


コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

