スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

戌の日

2011.02.14 00:18|Bevalling/ 出産
先日、それぞれの実家からあるものが届いた  それはこちら↓

IMG_2153.jpg

どーーーーん!!

妊娠5ヶ月目の戌の日に「腹帯」をすると、母子の健康を祈願する、という言い伝えがあるらしい。その腹帯が届いたのである!

satotjeの実家からは、塩竈神社というお寺で祈祷してもらった岩田帯。2枚入っていて、一枚は腹巻みたいに簡単に着られるもの、もう一枚はコルセットが付いたもの。腰が痛むようなら、コルセットが付いたほうを使ってみるといいかも。お寺のはんこが押してあるのがなんとも。

IMG_2168.jpg

神戸の実家からは、こちらも安産祈願で有名な宝塚市の中山寺(ものすごい山奥にある)までわざわざ行ってきてくれたらしい。こちらの腹帯は、全長5mくらいあり、その布を5回ほどおなかに折り返しながら巻きつけて使うらしい。着物の帯を巻く感覚。難しい?と思ったけれど、意外と簡単に巻けるみたい。とくにこの腹帯は平安時代から「鐘の緒」と呼ばれ、無事安泰を祈る霊跡として残っているそうな。帯自体に大きく文字が書かれているのが格好いい!それで、巻いたらこんな感じ↓

18e week van de  zwangerschap

2月12日の戌の日である今日、巻いてみたら綺麗にできました  安定して、暖かくて、守られている感じ!お母さんたち、ありがとう♪

Vandaag was het genaamd "INU NO HI" in Japan en ik heb geprobeerd om de obis die uit Japan gestuurd werd te dragen. Ouders van satotje hebben 2 obis gestuurd; ene was gewoon normale obi en andere is ook vast band bij. Als ik rugpijn heb, kan ik de tweede dragen, zodat de zitbonen vast kan blijven. Ouders van mij heeft een lange obi gestuurd, die heel traditioneel in de tempel is. Ik vond het het begin moeilijk om te dragen, want het is 5m lang en moet zelf draaien. Maar was het eigenlijk niet, nogal was het makkelijk! Die houdt de buik vast en stabiel. Bedankt voor onze beide ouders!!

コメント

やっぱり関西は皆、中山寺だね。私も2回とも両親が行ってくれて同じセットを送ってきてくれました。ちゃんとお礼参りには自分で行ったけど。

nijntjeはほんとキレイに巻けてるね。そしておなかも順調に大きくなってるようでなりより。
あの腹帯、私には巻きにくかった・・・あれを毎日するなんて無理です。

で、腹帯に書いてある性別は何だった?

yukoへ

中山寺はそんなに有名なんやね。母が妊娠したときもそこにお参りしたって言ってたから、伝統的なんだろうね。

腹帯に性別が書いてある?!そうなん?よく読んでないわ…笑 あとで調べておきます^^

性別がはっきり分かるまであと2週間!

 どれにしようか散々悩んだみたいだよ~(笑)。
元産婦人科看護師に聞いてくれればいいものを…。
だいぶお腹出てきたね~。

No title

ふんにゃ~(^ー^*)ノ
もう戌の日なんだね~^ー^!!
本当月日のたつのが早すぎてビックリ♡

nijntjeちゃんもしっかりおっきいぉ腹になって来てるし
なんだか順調にスクスク育っているって実感すると
私も安心だし,嬉しいし^ー^*♪,
あぁ~♡ 早く臨月になっておくれ・・・♡
と小さい胸を膨らませてますわ^ー^*♪♪
お母さんありがとう~≧ω≦*~~~~!!!!
と私も心で叫んでました(笑)。

→massy

お、さすが。今後もいろいろ相談させてもらうね!
コルセット付のほうが、安定していていい!!
ただ、ちょっとごわごわするので、スリムにはきたいときはもうひとつのほうで。
てな感じで、うまく使いわけていますよ^^

cocoroにゃん

お母さんありがとう~~ってなんの叫び?笑
ほんま、プレママのもう折り返し地点に来ているから、早い!
あっというまに夏が来るんだろうなぁ。
なんだかこの楽しみをもっと楽しみたいわぁ。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

