スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

3回目の診断

2011.02.22 19:34|Bevalling/ 出産
昨日は3回目の産婦人科での診断だった。先生はほんとうに姉御肌で面白いし、診断に行くのが楽しい!幸いにも、babytje(赤ちゃん)は順調に育っているようだ。昨日は心臓の音も聞いた。心拍数は大人の2倍の速さ!すこし場所をずらすと、心臓が血液を送っているポンプの音が聞こえた。これがものすごい音で「ガチャガチャ」いっている。babytjeのなかにいるちいさいおっさんたち(細胞?)が、一生懸命血液を送っている様子が分かるようで、思わず大笑いしてしまった。

気になっていた出産場所の件。先生に相談したら、「(オランダでは)出産予定日の1ヶ月前に3つほどある家の近くの病院から選んで予約する」だけでいいらしい。いまだ妊婦さんの30%が自宅出産であるオランダでは、病院出産かどちらかを選択するのも1ヶ月前でOKらしい。「まーだまだ時間あるから、ゆっくり考えていればいいのよ。」と余裕の先生。

ご存知のかたも多いと思うが、オランダでは安産の場合は、入院出産はなく、出産すればその日にシャワーを浴びてすぐに家に帰れ、と追い出される(笑)。なにも悪いところはないのだから、というのが病院側の言い分。そのかわり、8~10日間ほど、Kraamzorgという産後ケアがついてくれる。毎日家に来てくれて、4,5時間ほどbabytjeとママのケアをしてくれ、また育児のアドバイスももらえるという至れりつくせりのサービス!しかも、たいていの加入している保険ならケア料金も全額負担してくれる。Kraamzorgは20週までには予約をしておいたほうがいいのだが、わたしは1回目の診断のとき(9週目)に勧められた方に先約。その方についてはまた後日紹介します♪

ついでに、先日の妊婦さんフェアでもらってきたパンフレットのなかに、こんなものも入っていた↓

zwangerschapsboekje (2) zwangerschapsboekje.jpg

(産婦人科でもらわなかった)母子手帳!! かわいい~

週ごとに成長記録を書き込めるようになっている。ほかにも、確認しておいたほうがいい項目が質問形式に書いてある。これは参考になりますな♪ まぁ、たぶん面倒くさがりなので、いまさら記入はしないと思うけど…笑


コメント

おめでとう!

お祝いメッセージが遅くなっちゃって!

おめでとうね。生まれてくるのが楽しみだろうけど、
お腹の中にいる今も、とっても楽しいひと時だと思うから、
だんなさんと楽しんでね!

母子手帳、かわいいね~。

すぐっち

おぉ久しぶり!誕生日おめでとう♪
こちらこそ、報告が遅くなりまして・・・。
神戸で会ったときは、まだ分からなかったん。
2児のパパ、子育てのアドバイスなど、どしどしお待ちしております(笑)

No title

しばらく見れなくてごめんよ~

進太朗が突発(1歳頃までにかかる)→風邪→だんなからもらったインフルエンザ→熱性けいれん・・・  
今月は毎週熱の連続で。かわいそすぎる~。
今も鼻水がひどいけど、なんとか落ち着いたわ。
遥だけは元気だったのが救いで・・

nijntjeさんは、風邪引いてない?
お腹だいぶ大きくなってきたね!
おばちゃんから送ってもらったもので腰痛少しやわらいだ?私も腰痛持ちだから長時間立ってられないんだよね・・痛いよね。無理しないでね。

asamiへ

あ~かわいそうに。。。 はるちゃんもよう風邪引いてたよね>< でもうつらなかったのは、強くなってきたからかな?早く完治するといいね。asamiは大丈夫?

わたしのまわりでも、ひそかにインフルエンザが流行っているよ・・・。でも去年幸いにも予防接種したから、大丈夫なはず。

もう20週目に入ったよ!早いから、もっとゆっくりでもいいわ~なんて思うくらい^^。腰もどうやら治ったみたい。でも子育てしてぶり返さないようにしないとね。asamiも無理しないでね!

No title

なかなか覗きにこれなかったけど
久しぶりに覗きにきたよ~≧ω≦*♪
なんか、オランダ良いね!!
母子手帳も可愛いし、
退院も1日でokだし、日本だと3~5日は入院かな^^;。
自宅出産、私もいつかの時は憧れるな~ってv-238

ところで、体調順調かしら^ー^*??
まだまだオランダは寒い???

も少ししたら、またお便りするよ~^ー^*♪♪

cocoroにゃん

久しぶりね!わたしもにゃんこのところになかなか行けなくてごめんよ~。

体調はつわりが終わった頃から順調です!だんだん体が重くなってきたけどね。胎動もすこしずつ分かるようになってきたよ!

自宅出産は安産なら楽だけど、なにかプロブレムがあると結局病院にいかないといけないから、オランダも病院出産が増えているらしい。まぁ、これは高齢出産が増えているからそれに比例しているみたいだけどね。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

