
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オランダの義援金

2011.03.19 20:39|Amsterdam/ アムス事情
オランダ各紙によると、オランダ政府が今回の東日本大震災を受けて、日本に100万ユーロ(約1億2千万円)の義援金を送った、と報じた。

記事はこちら(オランダ語)

コレに対して、400件近くのコメントが届いているが、それを読んでいると、ほとんどがこの政府の対応に、

「オランダの恥!」(Wat schaam ik me!!)

だと思っているらしい…。金額があまりにも低すぎる、との見方。オランダ国民ひとり当たりで計算するとたったの10円程度だと。さすがわが国は倹約国家だ、と皮肉ったり、日本のような物価の高い国では何の助けにもならない、などと考えているようだ。

しかし一方で、「世界にはもっと貧しい発展途上国がある。日本のような裕福な国ではなく、義援金はそっちに回すべきだ」「オランダは世界でもトップの、国民による義援金・高額納金国だ。国民からの義援金は政府のそれを大幅に超えるだろうし、問題ない」という見解もあるようだ。なにはともあれ、日本人としては義援金を送っていただけるだけでも有難い!と思う。

18日、オランダ赤十字はオランダ国民に対して日本への義援金の口座を開設した。(Giro 6868)

また、日本人を対象にした義援金口座も。日本商工会議所より。こちら(トップページに掲載)をご覧ください。

どちらも、日本の赤十字社に直接送金される。

会社単位でも、チャリティーイベントが開催されたり、いらなくなった衣類や毛布を送りたい、と申し出るひとで殺到していると言う。

******************************

昨日は日本から以前オランダで一緒に働いていた同僚が来蘭していて、ひさしぶりに皆で集まってディナー。何年経っても仲間が繋がっているってやっぱり心強いし、なんでも分かり合えるのは生きていくうえで大切だと感じる。Hちゃん、ご結婚おめでとう♪ そして、新たな人生に向けてまた一歩踏み出してください!

今日はロッテルダムに遊びに行く予定。うーーん天気がよろしいな 行ってきます!
Nederland geeft 1 milijon euro voor noodhulp Japan, Dat heeft het ministerie van Buitenlandse Zaken laten weten. Er komen ongeveer vierhonderd reactie, en vrijwel mensen vinden het te weinig, en ze schamen zich wel! Als we het geld als een Nederlands rekenen, is het zeker minder, maar in elk geval wil ik graag er aan Nederlands ministerie over bedanken. Er opent ook een bankrekening voor Nederlanders en zelfs Japanners in Nederland. U kunt het geld aan de rekening overboeken.

Gisteren had ik een bezoek uit Japan. Ze werkte vroeger samen, en we hebben samen lekker gegeten. Ze is net getrouwd met een Japans, die ook in Amsterdam werkte. Ik heb haar gefeliciteerd. Ik vind het heel leuk om oude vrienden nog verder contacten te kunnen blijven houden!

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

