スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

大きくなってきた!

2011.03.28 18:33|Bevalling/ 出産
nijntje、いよいよ妊娠24週。日本でいう妊娠7ヶ月にはいりました!!


じつに時の流れははやいもので…

つわりのあった頃は、毎日が本当にしんどくて、つわりが終わるであろう15,6週あたりまで、ずっと手帳とにらめっこしてはカウントダウンしていた。つわりの時期は、毎日の気分を顔文字で表現して記録していたのだが…約6週間。(-_ -) =ちょっとまし とか (>_<) =吐きそう~ とかばかり。でもその顔文字もいつしか消え、書かなくなった頃にはつわりが終わっていたのだろう。いまはいわゆる安定期で、食べ物はなんでも美味しく食べられるし、春らしい天候とサマータイムもはじまって、おかげさまでますます気分は良好♪

しかし、食べ物といえば…体重はすでに妊娠前から9kgオーバー。妹と同じく、人生最大重量更新中(笑)ただ、ほかのオランダ人に比べると、まだまだ見た目は小さいようで、(なぜか)負けてられへん!と思ってしまう。ちなみに、エコーによると、ベイベのサイズはオランダ人のちょうど平均(両親が二人とも日本人だとたいてい小さめらしい)だったので安心 

胎動も20週前後からはじまった。最初はそろそろ?と思い期待が大きかったからか、毎日おなかに「おーい(ポンポン)」と問いかけていたけれど、そのうち腸のあたりがむにょむにょ動くのが分かる程度に。ここ最近は、30分ごとくらいにポニョポニョ動いているのが分かる!satotjeもおなかに手を当ててみたら、動いているのが分かるようになった。はじめて赤ちゃんを感じた瞬間だったかな?

今週は、最後のヨガレッスン。あっという間だったけれど、すごく勉強になったし楽しかった♪ レッスンの様子はまたご紹介しますのでお楽しみに!

最後に…satotjeが見つけてきたかわいい動画。これ、なにで笑っているか分かる?






答え:ママが鼻をかんでいる音に敏感に反応している。「鼻をかんだらそんなに怖い?ねぇ?」って問いかけるママも笑える 
Ja zeker ben ik al 7 maanden in verwachting! De tijd vliegt echt snel he! Nog 4 maanden dan ga ik vermoedelijk bevallen. In de eerste 3 maanden had ik een moeilijke tijd gehad. De moeheid en de misselijkheid bleef 6 weken, dat maakte me echt vervelend. Elke dag heb ik genoteerd hoe ik me voelde, en tijdens de 6 weken waren er vol met verdrietige mark zoals (-_-) of (>_<), maar die waren ook na de misselijkheid verdwenen. Ik voel me nu heel erg fijn en zelfs geniet van de zwangerschap. Termate vooal de lente vlakbij komt en de zomertijd begint, voel ik me nog steeds beter! Ik heb nu elke 3 weken de regelmatigebezoek van de verloskundige, zodat ik goed kan controleren hoe het babytje groeit. Tot nu toe gaat het alles goed! Het is nu hoog tijd om de voorbereiding te beginnen voor het babytje, tegelijk met de verhuizing. De komende maanden worden nog drukker, maar dat vind ik ook gezellig. Tot kijk dan!

コメント

No title

早いねー、もう24週目突入ですか。24週で9kg増だと、私と同じコースかも(笑)?最後のほうなんてもっと増えるよー、フフフ。まぁ日本で産むんじゃないから、自分の好きなものを好きなだけ食べて妊婦生活を楽しんでね!

yukoへ

書いているいまはもう27週目だよ!!体重は毎月1キロくらい増えてるわ(笑)。オランダも何でもOK!なところがあるので気楽です。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

