
--.--.-- --:--|スポンサー広告

パートナーズ・ヨガ

2011.04.04 18:46|Bevalling/ 出産
今日はヨガレッスンについて。10回で1タームとなっていて、先日の最終レッスンがパートナーズ・ヨガであった。その模様をご紹介。

そのレッスン前に、同じくヨガレッスンに通っていて、かつ、もとフラメンコ仲間のSasha&旦那のAlexと一緒に、プチ・フラメンコ同窓会をすることに。昔よく練習していたCREAの練習場に集合して、みんなでてくてく運河沿いを歩いてManzanoまで。ここでプチディナー。

IMG_2454.jpg IMG_2455.jpg

日本人のNatsukinと、フランス人で日本人の旦那さんがいるMonique。二人とも相変わらずかわいくてお茶目で大好き。皆と揃って会うのは久しぶりだったけれど、美味しいタパスを囲みながら話に花を咲かせていた。そして気付けば…

やばい!!ヨガの時間に間に合わない!!(またギリギリやん…)

どちらにしても遅れてしまったのだが、結局タクシーに乗るはめに…。4人でそっと教室にはいると、妊婦さんたち12,3人に、それぞれのパートナーが後ろにずらりと並んで座って歓談していた(遅れてすいません)。普段は妊婦さん同士としか話したことがなかったので、パートナーズの顔(プレパパたち)を見ると、妙に親近感が沸いたのであった。

IMG_2461.jpg IMG_2463.jpg

  Sasha&Alex          ドイツ人の先生と一緒に 

マタニティヨガは、どちらかというと、妊婦と子供に優しいヨガで、よく話に聞くようなハードなものはほとんどなく、呼吸法を習ったり、心を落ち着かせたり、骨盤のかたちを整えたりするのがメインであった。この日も、パートナーがママの後ろに座って手をおなかに回し、ベイベの存在を感じながら呼吸を合わせてみたけれど、

スーーーー(って) ハーーーー(いて) ときどきゴーーーーン(教会の鐘の音)

この空間がたまりません!! 笑 

あとは、家でパートナーともできるような神経マッサージや、骨盤運動みたいなものも一緒にして、satotjeも勉強になったよう♪

それにしても、こういうパートナーヨガって日本にもあるのだろうか?日本のプレパパは、「恥ずかしい」とか「仕事だから」とか言って、こういうものにはあまり参加しないんじゃないか、と思う。少なくともここに来ていたプレパパたちはみな温和そうで穏やかで、なによりも子供の誕生を楽しみにしているひとが多そうだった。オランダでは、パパも出産に立ち会うのは当たり前。だから、パートナーも出産時に心得ておくべきことはちゃんと講習などで勉強させられるようになっている。



1010-309-01c.jpg chara_06s.jpg

おまけ。ヨガレッスンで知り合ったスウェーデン人の妊婦さん、Miaは、すごくムーミンに出てくるリトルミィに似ていた…笑 雰囲気から顔から。ちなみに、わたしは学生の頃はよくスナフキンに似ていると言われていたが…笑

ヨガレッスンでは、毎週妊婦さんたちのベイベの成長ぶりや、同じ悩みや喜びをを分かち合えて、ほんとうに刺激的だった。ずっと続けたかったけれど、引越しも重なってくるし、しばらくお休み。また出産後に参加するのもいいかも。みんな、楽しい時間をありがとう!
Vorige week zijn we naar partnersyogales geweest, met Sasha en Alex. Ik was er erg benieuwd naar. Voordat we naar de les van 8urr gaan, hebben we samen ook met een paar flamencos exklasgenoten lekker gegeten in een tapasrestaurant genaamd Manzano. We allemaal zijn gek op tapas!! Toen hebben we gezellig elkaar gepraat, hebben we bijna vergeten dat we naar yogales moet gaan. Uiteidelijk kwamen we te laat naar de les, maar dat viel wel mee. Daar in de zaal zijn er tientalen zwangerschapsvrouw en plus hun partners. Ik vond het erg leuk om een yogales met partner te volgen. Ik voelde me gezellig en spannen. Vervolgens blijkt het dat hij zich ook het babytje en de zwangerschap voelde. De zwangerschapsyoga is in principe niet zo hard als de normale yogales, en we hebben vooral geleerd hoe we goed kunnen ademhalen en hoe makkelijk een vrouw kunt bevallen. Dat was ook erg nuttig. De zwangerschapsyoga is al afgelopen, maar waarschijnlijk ga ik maar door na de bevalling! Bedankt allemaal, leres en de klasgenoten, voor de aardigheid en samenwerking. We gaan zo door!!

コメント

No title

パートナーヨガ、いいね!で、旦那様にマッサージなどしっかりやってもらってる?日本にはなさそうな感じだよね。実際どうなんだろう?

yuko

最近はマッサージもいらなくなったので、とくにしてもらってないかなー。オランダもそうだけど、パパはママをしっかりサポートするのが義務、みたいなところがあるよね。もちろん、二人の子供だからね!
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

