日本の妊婦さん事情

2011.04.08 03:42|Bevalling/ 出産
IMG_2472.jpg

昨日は、ピアノを弾いたあと、またフラメンコ仲間と合流してカフェでお茶。日が長くなって、21時前まで明るいから、ついつい長居してしまう…のはいつものこと(笑)この時期のカフェは、テラスばかりがいっぱいで、カフェ内はがらんとしていることが多い。ほんといい季節になりました 

先日は、同僚のbabytjeが生まれたので、お祝い兼ねてベイベの顔を見に行ってきた。すごく小さくてかわいくて、表情がころころ変わって、ずっと見ていても飽きない!なんとも、同僚がまさにママらしくなっていたのがびっくり。まだすごく若いのに、子供ができたらこんなに変わるものかな 

その同僚は、この夏に日本へ帰国するので、ベビーベッドなどをもらえることになった(ありがとう!!)のだが、おまけとしてこんなものももらってきた↓ ほかにも、satotjeの上司からいただいたものも一緒にご紹介。

IMG_2468.jpg

日本の出産、育児の雑誌やマニュアル本など。

日常的に日本の本がまわりにない生活にはとっても助かるし新鮮!!それにしても、あいかわらず日本の情報量はものすごい。ファッション誌となんら変わらないのも面白い。日本では、妊婦生活をファッションとして捉えているように思える。いっぽうで、オランダの出産月刊誌などは、薄っぺらくて、たいていが数人の妊婦さんの体験談などが載っている程度。

もうひとつおまけに、妊娠線ケアクリームももらった。

IMG_2469.jpg

一番右のWELEDA(ウェレダ)。正直に言うと、香りはいいんだけど、いざ使うと結構匂いがきつい。わたしが毎日愛用しているのは左のZwitsal。妊娠時から出産後、子供のケアまで各種あり、小さな子供がいるオランダ人の家に行くと、バスルームに必ずと言っていいほど並べてある。Johnson&Johnsonのベビーオイルに似た香りで、肌荒れもないし使いやすいのでお勧めですよ♪


コメント

No title

順調そうねー。
ベイビーガールも、ママがハッピーだと更に心地良く、すくすく育ちますねー。

さとこちゃんとは、連絡取ってる?
元気にしてるのかな?

cocomamaへ

ブログほぼ毎日更新?!すごいよママ。いつも楽しみにしています。

さとこさん、もうすぐ「出産」のはず!!(知ってた?)
しかもオランダ南部に住んでるんよ(笑)
結局遊びにいけなかったけど・・・また連絡してみるね。

オランダでの出産

はじめまして!
妊娠5週目なんですが、旦那さんの転勤で夏頃オランダに行きます。
初産のうえ、言葉の壁もあり、オランダでの出産は難しいでしょうか?
いろいろ調べているんですが、なかなか実際のお話が聞けないので、どうしたらいいか不安で…

カオリさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!

来蘭のご予定なんですね。しかもご出産のご予定も!おめでとうございます。
私の見解から言うと、オランダに来てから産婦人科(助産婦さん)を探すのは簡単だと思います。お住まいの場所によって、どこの助産婦を選べるかは基本的に決められていますので・・・。

駐在員の奥様方は、たいていご主人さまの会社で手配などしていただけるのではないでしょうか。一度確認されてはいかがですか。

またなにかあれば、いつでもご連絡ください♪
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク