satotjeの誕生日♪

2011.04.13 19:56|Het eten /たべもの
今年もお互いの誕生日は一緒に休みを取った。satotjeの誕生日…今年は何しよう?と考えていたけれど、やっぱり思いついたのは直前になってからで…笑

前日に、初・ロールケーキを作ったよ 

IMG_2475.jpg IMG_2476.jpg

ロールケーキって、日本のそれに比べるとそれほどポピュラーではなくて、型を探していたけれど見つからず。ネットで調べてみたら、クッキングペーパーや新聞紙でもできる!と書いてあったのでそうすることに。あらら、立派な型が出来きちゃった。

オーブンで生地を焼いて、いざ難関?の巻き時間に。ここで、分量どおりの生クリームを泡立てたのだが…

…た、足りない!!しかも全然足りへん… 

このレシピのレビューに、「生クリームが少なすぎた」と書かれていることに賛同。ほんまに足らへんやん…これならうまく巻けへん…右往左往しているところに、「ガチャ」とsatotjeは仕事から帰って来てしまった…(あまりに熱中していて帰宅の電話に気付かなかった)

なんでこのタイミングで!サプライズにしたかったのに!

訳も分からず怒っているnijntjeに同情したのか、そそくさと生クリームを買いに走ってくれた  ありがとうね!! それで、無事なんとか巻けることになり。

IMG_2478.jpg

うーん、もう少し入れてもよかったな…。初めてでクリームの加減が分からなかった。生クリーム好きなわたしたちなので、もうすこし派手にしよう!と再度生クリームを泡立て…

IMG_2481.jpg  

ベリー系で飾りつけも完了♪

それでは食べる前にろうそくをつけて、誕生日ソングを歌って深夜にペロリと食べちゃいましょう。

IMG_2479.jpg

オランダの誕生日ソングはこんなもの↓



(小学校で先生の誕生日をお祝いするのはオランダでは普通!)

"Lang zal ze leven"の部分はいいんだけれど、この歌い終わった後の、

Hiep Hiep Hoera!! x2 ヒー(プ)ヒー(プ) フラ~~~!!!x2

これが、いまだにすぐに出てこない。フラ~~!で両手を挙げるのがすぐに出来ないでいる(笑)


さて、翌日の誕生日。今日の予定はまた後日に。。。

コメント

No title

美味しそうなロールケーキ!言われてみれば、確かにこっちでもロールケーキなんてほとんど見かけないわ。
ロールケーキといえば、私は帰国したらいつも実家の近くにあるコヤマロールを食べるよ!食べたことある?ネットでもオーダーできるので、ぜひ次回帰国時には食べてみてね。

スポンジ、めっちゃふんわりしてそうでおいしそう!!
やっぱり、イベントは手作りですよねぇ。

yuko

うわぉ~めっちゃ美味しそうやー。。。
また食べたくなってきたよ。。。v-274

→massy

スポンジはまあまぁ。飾りつけは初めてにしては満足!

massyに負けないくらいたくさん作るぞ~!笑
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク