スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Ik heb nu op vakantie!

2006.08.05 17:49|Het Nederlands/オランダ語

vakantie


    はね橋に並ぶヨルダン地区のとあるかわいいカフェ


夏至の日をさかいに、"Dagen worden korter, nachten worden langer."(日は短くなり、夜は長くなる)と変わっていくのが歴然と分かる今日この頃。


でも、夏が終わる前に!待ちに待った私nijntjeの夏休みが到来。仕事は4週間の休暇を取った。まるで小学生の夏休みのようだが、オランダをはじめ、ヨーロッパではみな当たり前のように休暇をとっては、旅行したり、家でのんびりしたりとさまざまに余暇を楽しむ。


それで、今回の休暇の計画。


①オランダ語集中講座。(1ヶ月で50時間)


②週末旅行。週末パーティ。


③家でごろごろ。


・・・あまり計画として箇条書きにすると、計画倒れになりかねないnijntjeの性格なので、これくらいにしておこっと。といっても②③は計画というよりちょっとした堕落生活をしたい気持ちのあらわれにすぎないが(笑)。


ただ、メインの①はすこし奮起して頑張ろうと思っている。オランダ語は、某学校のいわゆる「夏季集中講座」なのだが、授業は週5回、午前中にみっちり3時間。宿題は4~6時間かかるという。以前にもオランダ語を習っていたが、もう一度集中的にチャレンジしたかったこと、仕事場でも使えるようになりたかったことなどを理由に、このコースをとることを決心した。授業料は、ありがたいことに会社が4分の3の授業料を支払ってくれるので、かなり良心的。


休暇中ですが、ブログのupはできるだけ続けたいと思っているのでお楽しみに♪(浴衣の記事は近日up予定)

Eindelijk heb ik op vakantie!! Ik ben heel blij dat ik vakantie bijna een maand kan nemen. Ik ben plan van Nederlandse les in een schol in Amsterdam. Ik moet de les 50 uren in deze maand nemen, en dat lijkt me erg zwaar, maar doe ik mijn best...ik heb ook dutch Sensei, die is een van mijn collega's! Hij kun ook me wel helpen. In weekeind ga ik "weekeindjeweg" of "weekeindfeestje" hebben. Nu heb ik heel veel prezier! Ik wens allemaal fijne zomerdagen en prettige weekend! Tot snel!

コメント

あら?お休みなのね?
そのオランダ語集中講座ってすごいね!
ぜひ感想を聞かせて下さい。
ではよい休暇を!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

えらい!

私の夏休みはまだまだですが、すでにゴロゴロ&週末パーティは実践&計画してます(笑)あとは最近ダウンロードしたGoogle Earthで世界旅行気分かなー。

オランダ語、nijntjeさんが書かれた上の文章はわかりました! なかなかやるな、私・・・(うそ。超初心者です)

4週間の休暇!ってうらやましいです。
こちらはせいぜい十日ぐらいが関の山なので・・・
オランダ語集中講座頑張ってくださいね。

manojiさんへ

google earthは私も検索して遊んだことあります。実家を調べたり(笑)ここやーー!とか言って盛り上がりましたね。ほんま、世の中進歩したものです。

オランダ語、manojiさんにも読んでいただけるのは大変光栄です。本当につたないオランダ語で恥ずかしいのですが…毎回、結構書くのが億劫だったりして。時間かかるし(苦笑)でも自戒のため続けます;;ひぃぃ。

credenzaさんへ

credenza様とはお仕事の比重度がまったく違うと思われます。でも、こんなに休暇を取ったら日本ですと即クビ?ひぃ。

休暇中、でも毎朝8時ごろ起きて学校まで自転車通学。ああ、学生に戻った気分♪てなわけで、それなりに楽しんでいます(笑)ご声援ありがとうございます☆
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

