スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

パリからモンサンミッシェルへ

2011.04.24 03:49|Buiten het NL/ オランダ外
週末のプチ旅行(3泊4日)から帰ってきた♪ オランダもそうだったようだけれど、行った先のフランスも初夏の陽気で、早めの夏休みをもらえた気分だった  さて、おまちかねの旅行記始めましょう♪

ずっと昔から行ってみたかったモンサンミッシェルは、パリから西方面、ノルマンディー地方の最西端に位置する、世界遺産として登録された修道院である。

270px-LocMap_of_WH_Mont-Saint-Michel.png

アムステルダム中央駅からパリ北駅にタリスで向かうこと3時間18分。(ほんとうに短くなった!!)北駅からすぐレンタカーして、修道院目指して車を走らせた。予想外に綺麗だったのが、車窓から見えるノルマンディー地方の風景!!

Mont-St.MichielParijs (7) Mont-St.MichielParijs (14)

桜の木はあちらこちらで満開だったし(欧州の桜は↑こんな形のものが多い)、とくに多かったのは菜の花畑。菜の花油でも取れるのかしら。オランダにはない土地の起伏が激しく、傾斜面を降りるたびに一面黄色の菜の花畑が広がって大興奮!笑 季節的には一番良かったんだと思う。

「車で4時間」と聞いていたけれど、実際には渋滞に巻き込まれたり休憩したりしていたので、到着したのはその到着予定時間をはるかに越え、夕食の時間になってしまった。おーーーっと!!ついに!「モンサン」が姿を現した!

Mont-St.MichielParijs (17)

モンサーーーーン!!(叫ぶnijntje)

うーん。でもなんだかアレに似ているな…アレ…笑

近づくにつれて細部もはっきりしてきてさらに感動。まずはホテルにチェックインして目の前のレストランで食事。このあたりは小さなホテルとレストランが集結していて、ほかにはなにもない。恒例の夜の撮影のため、再度外出。

Mont-St.MichielParijs (21) 

この修道院がある島と対岸が道路でつながれたのは19世紀に入ってから。夕暮れ時はとくに綺麗だった!!

Mont-St.MichielParijs (22)

Mont-St.MichielParijs (31)

夜は観光地らしくライトアップしていたけれど、このライトアップもじつに見事。こんな境地にぽつんと立つ、威厳と存在感のある修道院は世界中でここだけじゃないかと思う。とりあえず、無事到着してこの遺産を目の前にすることができて幸せ。

今日は疲れたのでここまで。次回はモンサンの中へ。

We waren allang van plan om Mont-St. Michiel te bezoeken, en eindelijk is het wel gelukt!! Het is een wereld erfgoed, en er staat op het westen van Parijs, Franklijk. We hebben eerst Thalys opgenomen om naar het station Paris-Noord. Daarvan hebben we een auto uitgeleend en zijn vertrokken naar het erfgoed. Het duurte langer dan ik verwachtte, maar veilig zijn we daar aangekomen. Satotje wilde mooie foto's maken net als altijd, dus na het diner zijn we weer uitgegaan naar de Mont-St. Michiel toe. Het was maar lopend afstand. Als de zoningang? wordt, ziet die er mooier uit.

コメント

No title

モンサンミッシェル我が家も昨年行ったよ~。遠いよね、確かに。
我が家は自宅から車で行ったので、ドライバーは疲労してたわ…(笑)
修道院の朝と夜、満潮タイムで表情が変わってすごく幻想的だったわ~♪
その後、オイスター食べて、ノルマンディー牛食べて、塩チョコトルテもいただき、
ガレットとカマンベールとゲランド塩バター買ってきました。
nijntje家も同じかな?
フランスはやっぱ食よね、食!

キレイだ

めっちゃいきたいところやわ~。でも外見しか知らないから、中がどうなってるか知りたいぞ!
ベビーの調子はどう?

ルミへ

家から車で?!かなり距離あったでしょうに・・・さすがロイさん…。

今回の旅では「食」はそんなに贅沢しなかったよ。海草入りの美味しそうな塩は買って帰りました^^

すぐっちへ

日本に里帰りしたときにテレビで見た映像があまりにも綺麗で感化されてしまってね、笑 ちょっとなかなか行けない距離やろうけど、機会があればぜひ!おすすめ。

ベイベは順調!最近の胎動は「プニプニ」から「ゴソゴソ」に変わってきたよ(笑)

No title

飛行機乗らずにフランス行けるのがうらやましい!(笑)

モンサンミシェルは綺麗だねぇほんと。
岩と町と修道院がある島なのに、島自体がひとつのお城に見えるもんねぇ。

mikiへ

パリやベルギー、ドイツが電車で簡単に行けるのはやっぱりオランダに住んでる特権やと思う!

フランス語はその後どぉ?

モンサンミシェルは前回里帰りしたときに、日本でBSで特集していてめっちゃ綺麗に撮れてたのを覚えてる。実際、幻想的ですごいよかったよ!!

No title

ここよー、私がになを妊娠してた35週目にイギリスから車で行こうとして、さすがに助産婦さんに止められたのわ!今から思うとやっぱりあの時行っておけばよかった。産んでしまうとなかなか旅行に行きずらくなるから・・・ 
モンサンミッシェルやっぱりキレイだね、ほんと幻想的。

yukoへ

イギリス中部から車で?やめておいて正解やったかもね・・・車の長時間は正直かなりつらかったから。また子供たちが大きくなったら一緒にいけばいいよ!そのときはぜひTシャツを・・・笑

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

