スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

妊婦生活

2011.05.09 18:05|Bevalling/ 出産
妊娠してからというもの、いままでには起こったことがない、からだのさまざまな変化に驚かされる日々。ちょっと貴重な体験だったので備忘録としてまとめて残しておこっと。たとえば・・・

つわり中
  • 脂っこいものが食べたくなる(フライドポテトやポテトチップスなど、ジャンクフードが無性に食べたくなった。一般に言われる酸っぱいものはべつに…)
  • 食べづわり
  • 妙にイライラする(小さいことでも腹が立つって感じだったな…笑)
  • つねに船酔い状態(わたしの場合は吐くほどではなかったけれど)
  • 一度、突然夜中に鼻血が出た(しかも大量に…死ぬかと思った)
  • トイレが異常に近くなった(1時間に1回どころでない)
  • 骨盤あたりがピリピリ痛くて歩くのがつらい  etc.
とまぁ、12月の暗くて寒いつわりの時期は思い出すのも嫌だけど…


安定期に入ってから
  • こむら返りが毎晩のように起こる(これがいま一番つらい…牛乳を余分に取るといい、と助産婦さんのアドバイス)
  • 肌がものすごく乾燥する(とくに腕と足がかゆくなってたまらない。逆に顔の肌と髪の毛はつやが出てきた気がする)
  • 髪の毛が1週間ほどでものすごく抜けた(これは本当に怖い。通常は出産後に起こるらしいのだが、わたしの場合は妊娠中だったよう。これも個人差があるらしい)
  • 息切れ、動悸がはげしい(体重の増加に比例して) etc.
安定期に入ってからは全般には体調は良好で、毎日が楽しくてたまらない!のだが、一方で↑こんなこともあるので、無理はできない。すべてはホルモンのバランスが影響しているのだという。

こんな不思議なからだの変化もすべて、受け止めてあげるのがベイベのため。出産まであと10週間ほどに迫ってきた!仕事はまだ続けている。大変なことも多いけれど、毎日たくさんの同僚が声をかけてくれるのは、やっぱり刺激になっていいかも。最近よく聞かれるのはこの一言

「Kinderkamer(子供部屋)の準備はできた?」

kinderkamer1.jpg

ベイベのベッド、オムツ替え用のマット(これらは必須)とタンス、そして洋服ダンス。壁の色は性別や好みに合わせて塗り替え。

オランダでは、こんな風に子供部屋を生まれる前から準備するのが当たり前なのだ。…いやいや、わたしたち、まだ「引越し」という大仕事が待っているんだけど…。でも、ベイベの部屋はもちろん準備するから。お楽しみに!

先週末は、出産まであと2週間になったSashaのところへ遊びに行った。もうKinderkamerは準備できていて、いよいよ!という感じだった。出産前に、彼女に会えてよかった。親しい友達と今後も一緒に成長していけるのが何より嬉しい。無事にベイベが生まれてくることを願って!

37e week voor Sasha (5) 37e week voor Sasha (6)

アムステルダム北の住宅街を散歩。緑が多くて最高。。。
Ik heb hierboven genoteerd hoe ik me voel tot nu toe, zodat ik het niet zou vergeten, want ik vind het heel speciale evaring. Sindskort heb ik niks bijzonders aan de hand, maar elke nacht krijg ik een kramp...voor de rest gaat het alles supergoed! We hebben gister bij Sashas huis bezocht. Ze zijn al klaar voor het babytje! De kinderkamer ziet er netjes uit. Er komt vandaag haar zus uit Russeland. Het lijkt dat ze Sasha iets gaat helpen. Ik kijk er ook naar uit om mijn moeder te welkomen. Nog 10 weken te gaan! Wat vliegt de tijd snel he!!

コメント

No title

こむら返りが毎晩はつらいだろうねー。私は後期によくなったけど。イギリスでは確かアクエリアス、スペインではバナナがこむら返りに効くからって言われたよ。確かカルシウム、ビタミン、マグネシウムが不足するからなるんだよね。
おお、もう髪の毛抜けたの?困るのは新しいのが生えてピンピンになること。私は今すごいことになってるよ・・・
nijntje家の子供部屋、楽しみにしてるよ!我が家はベビーベッドとタンスを用意したぐらいだったから。オムツ替え台は日本ではないよねー。こっちでは皆あるけど。あれ、最初はいいけど、動くようになったら結構危ないと思う。落ちた子の話をよく聞いたわ。

うちのワイフもほぼ同じ症状だったよ。
大変やけど、産まれたらすぐなくなるみたいやから、もう少し頑張って!

yukoへ

えー!オムツ替え台はけっこう危ないのね。でもこれ買って用意していないと助産婦に注意されるんだよね?バスタブも、オムツ替えも、背が高いわたしたちには立ってできるのがちょうどいいんやけど、そういうリスクもあるってことね。教えてくれてありがとう!

分かる分かる…髪の毛のこと(汗)真面目にこれにはあせったからね…。わたしもついに後期にはいったよ!

すぐっちへ

共感できるひとがいるのは心強いわぁ!ほんま、不思議なことがたくさん起こるものです。

さよちゃんのお誕生日、おめでとう!

No title

久しぶりのコメントでごめんね・・・

あと10週ほどまできたんだね~、いよいよだね!
お腹も大きくて座っても寝ててもしんどい時期に入って大変だけど、もう少しがんばってね!!
モンサンミッシェルの夜景、とっても素敵!昔会社の先輩がPCの壁紙にしてたの思いだしたわ。私も絶対行ってみたい!

asamiへ

わたしも連絡しようと思っていて今日になってしまったよ。そうやであっという間に出産日が来そうだよ!最近の胎動はほんまさらにパワーアップしていて、「もぅ分かったよ・・・」と苦笑しています(笑)

いつかまたどこか行けるといいね!子供たちが大きくなってからか?!はるちゃんも学校楽しんでるかな?しんたろーくんはもう1歳になったっけ?

おおー

nijntjeさん、あっというまに安定期ですねーー。
私もこむら返りにはまいりましたが、マタニティヨガの教室で、ストレッチをたくさんしなさいと言われ、がんばったところ、なくなりましたよ☆

引っ越しもあるんですね。新しい場所ってわくわくしますね!
私たちも今探し中です。こんどこそは定住を、、、(笑)とアムスかハーレムで探してます。

soonaさんへ

おなじ悩みを持っている人がいたと知ると、ちょっと安心しちゃいます・・・^^ そうですね、寝る前にマッサージ&ストレッチします!ヨガレッスン、終わってしまって家でしてないつけが来ているのかも・・・?笑

また引越しされるんですね!わたしたちはAlmereのliteratuurwijkに引越しします。ハーレムなども候補に入れていたのですが、結局こちらにしました。またご近所さんになれるといいなぁ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさん

コメント受け取りました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

