5年半住んだダッチハウス

2011.05.21 04:07|De verhuizing/ 引越し
DSC00489.jpg

Daaaaaaaaaaaaaaaaaag!!(やぁ!!)

オランダでの勤務が始まった頃に住んでいたヨルダン地区の寮生活は1年。そのあと、ここOud Westのダッチハウスにふたりで引っ越してきて、気付いたらもう5年半もここに住んでいた。いま振り返ってみると、ほんとうにたくさんの思い出があって、いざ引き払うとなると、ちょっと寂しい気分になるものだ。

ここの管理人は0階(=日本でいう1階)にある服屋さんのオーナーでもあり、ふだんは郊外に住んでいるけれど、わりとまめに家周りを掃除をしにきてくれるオランダ人のおっちゃん、Henny。子供が3人いて、みなわたしたちと同い年くらいで美男美女。BMWの自家用車を数台?乗り回しているファンキーな子供たちである。(わたしたちが払うサービス料がそっちに流れていないか気になっていたが…)

Hennyは基本的にインターナショナルな国籍を持つひとにだけ家を貸しているようである。よって、上にオランダ人が住んでいた記憶はない。わたしたちが比較的長く住んでいたいっぽうで、上にある2フロアの住人は短いときで数ヶ月ごとに入れ替わっていた。いま思い返すと、こんなひとたちが…

ロシア人女性弁護士のIrina
彼女はひとりで家賃を支払っても、生活はそれほど困らないようだった(さすが)。引越ししてきてすぐに親切にしてくれたのが彼女だったので、一番インパクトが強い。暇なときは電話がかかってきて、「上にあがってこな~い?」と誘われた。一緒にお茶しながら「いま付き合っている男性がね~」なんて話を聞かされていた(笑)。Irinaはいまはデン・ハーグに住んでいる。もう、この先会うこともないだろうと思うけど。

サッカー・ヨーロッパ杯で優勝した自国に窓から叫ぶイタリア人
たしか2008年だったか。ひとつ上に住んでいたイタリア人は、もしかしたらこのヨーロッパ杯の時期だけ住んでいたのだろうか(定かではない)。毎晩のように、窓から歌を歌ったり、叫んだりしていた。しかも、イタリア語だから何を言っているのかさっぱり…笑。イタリアが優勝した翌日は、窓からイタリアの国旗がハタハタと風になびいていた。

子供を授かったべつのイタリア人夫婦
このイタリア人夫婦?は、わたしたちと同じくらい長く住んでいたのだが、昨年お子さんが誕生してからはどこかに引越してしまった。なにせ、横幅1メートルほどしかないこの狭い階段を、屋根裏部屋(4階)まで毎日上っていたのだからすごい!

夏休みだけ短期滞在していたトルコ系4人家族
子供が小さい赤ちゃんと3歳くらいの走り回る男の子だったけれど、とにかくうるさかった。夜中でも泣き叫ぶ声、机やいすを動かす音、靴でどしどし歩く音が下まで響いてきて…目が覚めることもあったので、早く出て行ってほしかった><

子犬を飼うイギリス人(?いまだ会ったことがない)カップル
いま現在の上の住人+子犬1匹。しょっちゅう上から「キャンッキャンッ」というかわいい子犬の泣き声が聞こえてくる(笑)。あとは、ボールをころがして走り回る子犬の足音までも…この狭いフラットで、どんだけ走りまわっとんねん!

あとは、顔も思い出せないけど、数ヶ月だけ住んでいたひとがたくさん。今後もこうして入れ替わりが多いんだろうなと思う。これも、アムステルダムならではのよき思い出。

そして、わがフラットに遊びに来てくれたみんな。一緒にご飯作ったり、作ってあげたり、ゲームしたり映画みたり。たくさんの思い出をありがとう。新しい家に移っても、ぜひ遊びに来てね~
Nog 3 weken te werken, ik kan niet wachten! Ik wil graag gauw thuis blijven. Ik voel me al erg zwaar om te bewegen aan het werk. Morgen gaan we nog meubels even zoeken. Ik heb een hoop gedoe over ons nieuwe huis...een auto, meubels dus, kinderspullen, enzo. Maar alles is wel spannend hoor!

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク