
--.--.-- --:--|スポンサー広告

プレママがまたひとり

2011.05.27 00:50|Bevalling/ 出産
今日は9回目?の定期健診であった。徐々にベイベの頭が骨盤近くで安定してきている、とのこと。ふー、とりあえず順調でよかった。それにしても、ここの助産婦さんたち(女性のみ)は、ほんとうに明るくて元気が出る。引越ししても、記録はすべて新しい助産婦グループ(新しい家の近所)に移行してくれるらしい。次のところも、いい先生たちがいるといいな。

ついでに、その通っている助産婦グループの中を少しだけ写真でご紹介すると…

bilderdijkstr.jpg

がら~ん。いつ来ても、待合室には誰もいない。

完全アポ制だからなのか、ほかの妊婦さんと遭遇するのは、検診の入れ替わりのときくらい。ドラマなどでよく見るような、妊婦さんがたくさん待っていて和気あいあいとした雰囲気はどこにもないけど、実際日本ではどうなんだろう?

妊娠後期に入っても、オランダでは推奨されるのが「自転車」。一応、母子手帳なるものには、「出産当日まで乗っても大丈夫」と明記されてある。自転車に乗るのは体にいいこと、という考えが定着しているし、なにせ道が平坦だからたいしてこぐ力もいらない。だから、↓こんな妊婦さん with自転車はよく見かけるのである。

090626-031.jpg

もちろん、運転には気をつけないといけないけどね。そんなわけで、わたしもふつうに毎日乗ってます、笑

昨日は突然、リトアニア人のリンダから電話がかかってきた。「nijntje、久しく会ってないけど、暇?ところで、妊娠してるんでしょ!ちょっと会わない?」と言われ、近所のカフェでお茶することに。会うのはじつに1年ぶりだったけれど、テラスに腰掛けて先に待っていた彼女の第一印象は、「あらら…めーっっちゃ太ったね…」そして、席を立ち上がって、再会のハグをした後に気付いたのは…

35e week voor Linda (2)

・・・あんたもかいね!!笑

なんと、わたしに妊娠していることをずっとだまっていたのだ…というより、会って驚かしたかった、と言う。二人で笑い泣きしてしまった。彼女とは同い年で、誕生日もわたしの1週間前。そして、第一子も、3週間差で先に生まれるって。なんだかリンダとは、どこかでつねにつながっているような気がする。お互いに素敵なママになれますように 
Ik ben vanmiddag naar verloskundige geweest. Het babytje is bijna aan het indalen, maar nog steeds erg beweeglijk. Volgens de control gaat het allemaal goed tot nu toe, dus ik ben wel opgelucht. Ik blijf nog 2 weken werken, en daarna heb ik vrij. Ik ga werken met de fiets, ook al ik een zware buik heb. De verloskundig vindt het helemaal niks aan de hand, alleen ik moet wel erop voorzichtig. Ik heb gisteren een vriendin van mij, Linda gezien na 1 jaar tijd. Ze belde me plotseling maar ze heeft zin om mij te zien. Toen ik haar zag in een cafe, dacht ik dat ze erg aangekomen is. En toen ze stond van de stoel van het terras, merkte ik dat ze ook zwanger is! Ze gaat een babytje bevallen 3 weken voor mij! Wat een verassing zeg. Ze wilde me laten weten als ze me ziet. In elk geval worden we elkaar een moeder!

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

