
--.--.-- --:--|スポンサー広告

胎教

2011.05.30 00:15|Bevalling/ 出産
本日のテーマ「胎教」

英語やオランダ語では何と言うんだろう?すくなくともオランダでは、胎教にはあまり重要性がないと考えているのか、定期健診でも「クラシック音楽を聴きなさい」とか「キックゲームをしなさい」とか、アドバイスを受けたことが一度もない。検診はなにせ、10分そこいらで終わってしまうし、毎回問題がなければすぐに帰されるのが常で…。

そんなわけで、「胎教」はそれほど意識しないかわりに、日々自分が楽しんでいることを、もう少しベイベと一緒に楽しむことにしています♪

ひとつはピアノ。週に1回、1時間だけでもCREAに弾きに行くと、心が落ち着く。譜面を読む力はずいぶん衰えたけれど、ベートーベンの「悲愴」第1~3楽章はようやく完成。悲しいイメージのなかにも、明るいメロディーが組み込まれているところが好き。弾き始めると、ベイベはよく動くのだが、しばらくすると「しーん」…きっと寝てしまうんだろうね(笑)家を引越ししたら絶対欲しいのは、間違いなく電子ピアノ

もうひとつ、最近はじめたのが、絵本を読み聞かせること。satotjeの上司が日本へ本帰国となり、それに合わせてこんなにたくさんの絵本を頂いた!↓

from Oda-san from Oda-san (2)

かわいいお嬢さんが二人いらっしゃる。日本の絵本はなかなか手に入らないのですごく嬉しい!! いくつか読み聞かせてみると、反応はまぁまぁだけれど、ママの声はちゃんと届いていることでしょう(笑)

それに、nijntje(ミッフィー)のおまけまでつけてくださった。さらに、車を買ったことを話したら、"baby in my car"のサインも入っていた。ほんとうに助かります、いままでもお世話になりました、どうぞこれからもお元気で!

Wat doe jij allemaal als je zwanger bent? In Japan in het algemeen vinden we het heel belanglijk om naar klasieke muziek te laten luisteren, om te regeren als het babytje schoppert enzo. Ik doe eigenlijk niks bijzonders, maar ik geniet van piano spelen met het babytje, en dat vind ik erg leuk om SAMEN te spelen! Ze luistert naar de muziek en ik zing af en toe met mijn eigen stem. Ze hoort wel mijn stem. Vervolgens lees ik een paar Japanse boeken tegen het babytje in mijn buik. Ze begrijpt natuurlijk helemaal niets, maar ze geniet waarschijnlijk van de stem en sfeer. Ik ben benieuwd hoe ze zich voelt nadat ze geboren is, als ze het verhaal alweer leest!

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

