浴衣で同僚の結婚披露宴へ!

2006.08.08 05:40|Vrienden/仲間たち

先日は、同僚Louisの結婚披露宴だった。ご両親がインドネシア人の彼。仕事のあとに、インドネシア料理を作ってもらったり、夜勤中にナシゴレンを作ってもってきてくれたりと、なにかと心優しい愛嬌のあった彼もついに結婚かぁ。Louisに関する以前の記事はコチラ


オランダでの同僚の披露宴は、昨年のShannaちゃんのとき以来、1年ぶり。今回の会場はアムステルダム川に沿って立っている船舶乗り場を改装してパーティー会場にしたところ。外にはテラスも並べてあり、川に沈む夕日を眺めることができてとても綺麗!


20060807213220.jpg  20060807220307.jpg


遠くに見える高層ビルはWTC。川の向こう側にはダッチハウスが並ぶ



20060807213121.jpg  20060807220437.jpg 


ケーキ入刀。インドネシアの生ケーキらしい。甘さ控えめで美味しい☆


20060807213246.jpg  20060807213004.jpg

新婦のブーケトスの後はガータトス  子供と一緒にダンス♪


さて、わたしにとって目玉の浴衣。実家から送ってもらったこの浴衣をはじめて着たのはこの披露宴。着付けは練習していたものの、当日は文庫帯びを作るのにすこし時間がかかってしまったがなんとか無事成功!へへー。自分でも満足に着付けできた。他の同僚たちと待ち合わせしていたところまで、トラムで移動。ちょっと(いやかなり?)恥ずかしいかも、と思っていたのも束の間、あちらこちらから「コンバンハ」「コンニチハ」「アリガトウ(きっとそれしか日本語がわからなかったのであろう)」「ニーハオ!(・・・無視)」と声をかけられるうちに、違和感もなくなり、わたしの少々不気味な笑顔で返しのけたのであった。いや~、でも気持ちいい!もう一人の同僚と合わせて浴衣を着てきたが、二人そろうとテンションもあがるあがる!気づけば自分たちからオランダ人に話しかけていた。mooi, he? 笑。結婚披露宴に、浴衣を着るのは、日本ではあまりにもおかしな話だが、オランダではむしろ喜ばれる。着てきて大成功でした。 ※今回はLouisが主役なので彼の写真だけでご了承くださいませ・・・。


新婦さんはロシア人で典型的な色白美人さん。結婚式のときからウェディングドレス姿。それでも披露宴が終わる真夜中まで、そのいでたちでダンスを踊り続ける!わたしも最後には着崩れなど気にせずに浴衣で踊っていたのであった(笑)。Louis、末永くお幸せに☆ 

Ik ben mijn collega's trouwfeestje geweest. Hijk lijkt me mooi! Natuurlijk de bride was ook heel mooi!!  Het feestje duurt bijna 6 uur om klaar te zijn. Ik heb daar tot de laaste tijd geblijven, en vond ik erg leuk. Yukata, die ik heb gekleden, was ook leuk, geloof ik!! Nou, de Nederlandse les heeft net begonnen, en ik vind het erg zwaar. Ik moet wel luisteren naar CD, schrijven met het Nederlands ook. Ik moet ook het uitspreken. Ik ga maar probeeren om het Nederlands te leren! Eigenlijk ben ik erg blij om naar de les te gaan!! Tot morgen...(Ik moet nu naar mijn bed...) 

テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ

コメント

いーですねー。浴衣で結婚式!!
確かに日本ではありえないけど、海外では大人気で注目されますよねー。
ちょっぴし恥ずかしいけど、けっこう嬉しい(o→ܫ←)b☆

それにしても、ドレスでずっとダンスなんて素敵♡
やっぱ外国の結婚式ってアットホームで可愛らしいイメージ
いーなーー。。。

shokoさんへ

恥ずかしいと言うか照れてしまうというか…でも注目度は高いですよ(笑)もしお友達さんのご結婚でベルギーにいらっしゃるのであれば、ぜひ浴衣か着物を!!なんてね。

日本ですと、新婦さんといえば大人しくつつましく、そして優雅に高砂席に座っているのが一番綺麗で美しいのですが、オランダではどうやらそうではないようですね;;色直しもないことがほとんど。半日真っ白なウェディングドレスを着続けるのもつらそうだけど…。

披露宴に浴衣、いいね~
新郎さんも来賓の方も喜んでくれたことでしょうね!浴衣着てると、みんなに注目されて恥ずかしいけど、声かけてもらえると楽しくなっちゃうね。

asamiへ

浴衣は新郎からの切なる?リクエストだったので、というのも8月に着物着てきてというから、それなら浴衣でもいいか、と思って準備してもらったのであります。インドネシア人の方々は普通の?ドレスだったけど、皆でそろえて着ていたりと、綺麗だったよ。アパカヴァール?(お元気ですか?)と話しかけ、元気です、と返事が来たので笑えたわ^^
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク