
--.--.-- --:--|スポンサー広告

新居の鍵

2011.06.07 17:39|De verhuizing/ 引越し
先日、ようやく新居の鍵をもらうことができた

長いようで短かったこの道のり。不動産へも、銀行へも何度も足を運んできた。スムーズにいかないことも多々あった。とくに、銀行とのやりとりに関しては、何段階も書類を申請せねばならず、ゴールのテープを切りかけたところでまた振り出しに戻されたこともあった。それでも、二人で諦めずに、また担当者となんとかうまくコミュニケーションを取りながら進めていけたからこそ、無事に新居を手に入れられたんだ、と信じている。あらためて、協力してくれた担当者たちに、すごくお礼がいいたい。

鍵をもらう当日…

ひとまず、新居に不動産の担当者と、この家の売り手さんと一緒に最終物件チェック。とくに問題はなかったが、家具がすべて持っていかれた後の、ものけのからのような家に期待と不安を抱きながら、ノータリス(いわば物件の公証人)がいるオフィスへ全員で移動。簡単に鍵をもらえるのかと思いきや、そこでは個室に案内され、最終の書類確認と署名を求められた。なんだか緊迫した時間だったけれど、ノータリスのくだらないジョークにも終始なごやかムードに(笑)。鍵をもらうときは、「(結婚式のように)記念に写真撮りますか?」と言われたが、「いえ、けっこうです…笑 

最後は担当者たちと順番に握手を交わして終了。ちなみに、不動産の担当者から「おめでとう!」といって手渡されたものは…

n nieuwe sleutel (6.6.11)

(年代も種類も分からない)ワインボトル1本!
しかも、新居の写真つき 笑 
 

このあと、早朝から車を出してずっと付き添ってくれていたNatsukinと一緒に軽くランチし、kpnなどでの諸手続きを終え、また車で新居に戻り、とりかかったのは、家全般の掃除。

マスクつけ、手袋し、Tシャツとジーパン姿でモップや掃除機をかける3人。

真剣そのもの。ちょっと傍から見ると怖かったかも?笑 Natsukinの用意周到かつ迅速なお手伝いのおかげで(さすが!!)、最低限のものはあっという間に片付いてしまった。ありがとう!

6月末には引き払う今のフラットに戻ってきたのは夕方。あら、そこには見たことのある差出人から、2枚のカードが?!

n nieuwe sleutel (6.6.11) (2)

銀行の担当者、Ronと、オランダ語の先生、Eugeneがそれぞれ、「新居の鍵ゲット、おめでとう!」と送ってくれたのだった。ちゃんと鍵をもらった日に届いたのにも驚いたけれど、そんな風に気を使ってくれたささいな優しさにちょっと心を打たれてしまった。

さて、鍵をもらって現実味を帯びてきたわたしたちだが、まだまだ課題は山積み…。ひとつは家具の収納の問題。図面に書いてある部屋の大きさと実際に測った長さが一致しないことに気付いた。このままではクローゼットの買い方も大きく変わってしまう。こんなときに一番頼りになるのは、前の住人…。彼らもすごく協力的だったからこそいろいろ聞けるのだが…鍵をもらった後もしばらくは関わらざるを得ない気がしてきた。ふー、落ち着くまでどのくらい時間がかかるだろう。おなかのベイベはあいかわらずよく動いている。お腹の中にブルドーザーが入っているような気分(笑)。いろいろな環境変化でちょっとベイベも興奮気味なのかな。もうちょっとの辛抱だから、一緒に頑張ろうね!


Eindelijk!! We hebben gelukkig een sleutel van het nieuwe huis gekregen. In het begin dacht ik dat het erg lang zou duren, maar in feit ging alles in orde, bijna niks aan de hand. Voordat we de sleutel gekregen hebben, waren we naar een privekamer gestuurd om nog wat tekeingen te zetten. Er waren dus een notaris, de verkoper, de woningadvisier en ons. Het moment lijkt net op de prachtigheid van de bruiloft, maar de notaris maakte een beetje grappig, dus we hebben wel genoten van het moment. Nadat we de sleight ontvangen hebben, zijn we weer terug naar het huis om de hele ruminate schoon te maken. Ik ben nu al 34 weken in verwachting, dus het is niet zo makkelijk om snel te bewegen, maar een vriendin van mij heeft ook gehoplen. Laat 's middags zijn we terug weer naar het appartement in Amsterdam. Dit weekend moeten we nog meubels gaan bestellen en volgende week moeten er wel bezorgd worden. Ik heb nog een hoop gedoe over het huis, maar dat weet het babytje wel! We gaan samen verhuizen en het worden een mooie woonplek!

コメント

No title

おめでとう‼
色々と大変だけど、やっぱり「家」いいよね!

ふたりのママへ

引越しの時期が出産時期と重なってしまって・・・>< まぁ、仕方ない。人生のタイミングはこんなものですね、笑

そちらにも遊びに行かないとね!そのうち計画たてましょう。楽しみにしておくね!

新居、おめでとうございます☆

nijntjeさん、妊娠中の引っ越しは大変だと思いますが、新しいおうちで、あたらしい家族の一員ベビちゃんとのせいかつ、たのしみですねーー。うちはずっとレンタルなので、マイホームにあこがれ、毎日、「あたらしい家では、、、、」っていろいろ夢想しています。

それにしても手巻き寿司おいしそう!きれいに巻けてますね。私もたまに韓国のキムパプをつくりますが、いつも「巻き」があまくって、ぼろぼろに。こんなふうにきれいにまけるのはいつになることやら。。。

IKEAのくみたて、がんばってくださーい。(旦那さんか。^ ^)

soonaさんへ

新居といっても、築10年以上経っているので、まったく新しくはないですよ>< 直したいところはたくさんあるし。まぁでも、それは時間をかけてですね。ひとまずベイベルームが欲しかったので^^

バックフィッツ、アムスで見つけては「2輪」「3輪」と比べてみてます、笑

巻き寿司を綺麗に巻くコツは・・・
ご飯は均等(平ら)に、かつ入れすぎないこと
具は気持ち「詰める」感じで。隙間が開くとバラバラなりやすい

などでしょうか。素人のアドバイスで恐縮ですが・・・笑
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

