スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

やっと仕事あがり

2011.06.11 03:51|Het werk/ 仕事
やっとこの日が来た… 

ようやく仕事をあがり、産休に入りました。

せっかくの機会だから、いままでの仕事のことを振り返ってみた(いままでせわしくてほとんど仕事のことは書かなかったけれど)。そもそも来蘭した動機は、日本で4年間、勤務していた職場からの繋がり。そして、オランダでの勤務も合わせると11年間も休むことなく就業してきた。すべてのきっかけは、先輩や家族のささいな一言。ときには支えられ、ときには傷つけられながら、最終的には自分で決断して、ここまでやってきたわが道。「もうここいらで転職を…」とか「やめたい!」と思ったことは何度もあったけれど、結果的には続けて来れて本当によかった。

「ホテル」というサービス業に従事して、お客様にどうしたら満足の行くサービスを与えることができるか、などを実践でたくさん学んだ。「最高のサービス」には答えがない。お客様それぞれの感じ方が違うからだ。ビジネスマンもいれば、観光客もいる。毎日、何百人、何千人というホテル滞在者・訪問者が出入りする。無論、通り一遍のサービスでは通用しない。お国柄だったり、そのひとの性格や気分だったり、ときにはその日の天候だったり。その要望に日々どううまく応えていくかが、わたしたちホテルマン・ウーマンの仕事である。

わたしが求めていた極上のサービス…それを常に意識できたのは、ここでともに働いてきた仲間がいたからこそであると思う。それは、従業員同士のチームワーク、高いモチベーション、そしてそれぞれの持つ笑顔があってこそ。部署という境界線を超えたホスピタリティ、マニュアル化したサービス・スタンダード、新しいスタッフの研修制度、そして、自分たちは最高級の施設とサービスを提供している、という誇りとお互いの尊敬の念。なかには求めているものと食い違って辞めていく人もたくさんいたけれど、根本に変わらない何かがある、最高のハード面とソフト面を持ったホテルだと思う。

そんな職場で働く仲間に出会えてよかった。「一期一会」。職場の仲間同士でも、ひとつひとつの出会いを大切にしていたら、お客様も必然とかえってくる。そんな相互関係のようなものが、五感で分かる、素晴らしいホテルだ、と改めて実感。

さて、産休を前に、こんなささやかなプレゼントをもらっちゃった

08062011.jpg

いつもお世話になっている花屋さんのハーマン氏から綺麗な花束。同僚からのカードとカタログギフト、おまけでポーランド人の同僚からチョコレート"Tiki-taki"のお土産。みんなありがとう!!


お返しに、いつもどおりのコレ、と言ったら…

09062011.jpg 09062011 (2)

やっぱり巻き寿司でしょ? これ、評判ええんですわ。
子供のようにみんなから(^з^)-☆キッス&ハグされました 笑
 


チーズ入りは定番中の定番。あとは、今旬のにしんの酢漬けを入れようと思ったけれど、好き嫌いがあると思ってやめたけどね…。

オランダでは、産休は16~18週間(職種によって違う)
。給料は100%保険でカバーされる。ママになってからの働き方はひとそれぞれ。わたしも、産後の予定は正直言ってまだ決めていない。じっくりゆっくり、satotjeとベイベに相談しながら次の道を探していこうっと。とりあえず、自分にお疲れさま!笑

でもまぁね、なにはともあれ…

仕事から離れて、ベイベのこと、家のことに専念できる時間がこれから持てるのが何より嬉し~~い 


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ

お疲れ様。残り少ないマタニティライフを楽しんで!

kagikomeさん

コメントありがとうございます!
kagikomeさんも、おからだお大事に!

→dolis

そっちもね!
引越しが本格的に始まりました・・・。

No title

産休に入ったんだね!
今まで本当にお疲れ様。大きいお腹でがんばったね!
これから新居に入る準備も大変だろうけど、産まれてくる赤ちゃんと新しい生活、楽しみだね。
うちの近くにもIKEAほしい・・・
今進太朗が引き出しをあけれるようになり、家中の引き出しをあけては散らかしてるよ~ 

asamiへ

そうやで!のんびりしつつも引越しの大詰めに入っています。引越しが終われば新しい生活が待っていると思うと頑張れるね♪

おなかのベイベは、ただいま最大限にストレッチしています・・・笑 そろそろ落ち着く頃かな??

しんちゃん、もうそんなに動けるようになったんやね。遥お嬢とまた違うやろね!

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

