スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Schiedamへお邪魔します♪

2006.08.10 06:57|Vrienden/仲間たち

DSC00035.jpg  


DSC00038.jpg  DSC00039.jpg


先週末は、同じオランダはロッテルダムに住むchietjeの家を1年ぶりに訪問。chietjeとは、ブログを通して仲良くなり、同じ関西人ということもあって笑いのツボも似ていて(笑)いつも楽しく拝見させてもらっているのだが、当人もブログそのままの彼女で、とくに彼氏であるトミオさんに対する愛情や生活を大切にする熱意さなどが彼女からはよく伝わってきて、わたしは大好きである。


アムステルダムから電車でSchiedam(スチーダム)という駅まで約1時間。chietjeの家はロッテルダムにあるが、駅はこのスチーダムのほうが近い。それで、今回はスチーダムのプチ観光つきであった。町は明らかにアムステルダムよりも小さいが、こういった小さな町を散歩するのはわたしは好きなのだ。案内ありがとう。


chietjeの家では待ちに待っていた?今年初のBBQ! 男性陣は炭火を用意、女性陣は台所で食材の準備。う~ん外で食べる食事はやっぱり美味しいね。その間、25度を下回っていた気温のなかでは、ようやく蚊の姿もほとんど見られなかったが、それ以外の虫がブンブン飛んでいる・・・。ここぞとばかりに、エレクトロニックモスキートキラーを振り回すトミオさん(笑)。まあ、たまには虫たちとたわむれての食事もいいではないか。ははは・・・


chietjeも社会人の仲間入りをして、わたしたちの会話は仕事の話も多くなった。「将来仕事を変えるならどんなことがしたいか」などについて語り合っていたが、現在、chietje家はオフィスワーカー、わたしとsatotjeは接客業。わたしが将来してみたい、またはトライしてみたかった職業は、どうやら接客業一筋のようだ。デスクワークも決して嫌いではないが、毎日違う人と一緒に仕事をし(シフト勤務ならでは)、世界中からのお客様と出会える仕事がわたしは一番心地よい。仕事にはひとそれぞれに好き嫌いがあるだろうし、向き不向きもある。自分の天職って何だろう。これって60歳になっても答えはでないのかもしれない(笑)。でも、大切なことは、仕事に楽しさを見出すこと。いくら単調な仕事でも学ぶことは山ほどある。面倒な仕事でも考え方をすこし変えるだけで楽になることも多い。仕事をしている時間は自分の人生の半分を占めるのだから。まだまだいまの自分のありかたに課題はたくさんあるな。ふたりと話していると、真面目でかつ面白い話ができるので楽しい。


ふぁあ。夏休みも順調です。学校も頑張っています。すこしでも時間を作ってブログをupしたいです^^。それでは・・・

Het vorige weekend zijn satotje en ik naar Schiedam geweest om naar chietje's huisje te bezoeken.  Dat is heel kleine stad, maar ik vind het erg mooi. Na de korte reis zijn wij naar haar huisje aangekomen. Wij hebben BBQ gehad en het was heerlijk. Na de BBQ hebben wij een paar uur zitten gepraat.  Met werk, het eten, het hele leven op so...vond ik gezellig. Dank je voor uitnodigen deze tijd en hoop dat ik jullie snel zie! Veel succes met het werk, chietje!

コメント

Wow

>トミオさんに対する愛情や生活を大切にする熱意さ
だ、誰ッ!?!?(笑)

Schiedamの風景きれいに撮れてるねー。
今度は、寒いときにチョコレート屋さんに行かないとね。

あのBBQソース、まだ残ってるんよ。。。
どうしよう。

BBQ写真のおにぎりと、お箸が日本風でヨイ!

キレイな景色ですね~。
青空の色が素晴らしいなあ・・・。

BBQも楽しそうだあ。



お仕事に関する部分、
思わず読み込んでしまいました(笑)。
私も人と接する仕事をしていますが
人間相手ってホントに難しいなあって思うこと
よくあります。
正直、へこむことも多いです。
でも、反面人の優しさに触れられると
「ああ。今日ココで働いていて良かった~」って
心底思います。
わっはっは。

単純なやつです。




どうぞ楽しい夏休みを!!!
勉強、がんばっておられるのですね!
すんばらしいいいい!
努力はきっときっと実を結ぶと思います。


ファイトファイト!

chietjeへ

誰ってあんた(笑^^
BBQソースは、サラダのドレッシングとかにできるんかな。難しいか。美味しかったなー。ほんとアリガトウ。
チョコレートのお店、冬に是非行きたい!小さなかわいい町にある、小さなお店。温かみがあって好きだな。

アムスは一気に涼しくなってきたけどそっちも同じかな?

次女。さんへ

最近、文章がどーも長くなってしまうんですよね。これってすこしやばいかな(笑)。なんかもともと語るのが好きで・・ついつい。仕事でもプライベートでも、自分からできることを見つけてするように視点を変えていくといろんなものが見えてきたりしますよね。どんな仕事でも、見つけようとする努力や継続力は必要なんだと思います。

ご声援ありがとう。机に座って何時間もいることが学生のとき以来?なので背中が痛い…(苦笑)

うちも暑くなる前の6月末にママ友達とBBQしたけど、1ヶ月ほどハルカの中耳炎は続き、夏のイベントはすべてキャンセル・・彼女の夏は来年までおあづけです。(水着も着れず・・)写真の丸い白いものは何?たまご?
仕事はどんな仕事をしていても本人の気持ち次第で天職にもなるし、不向きにもなるし・・
いつでも何かを学ぼうとする気持ちは大切にしなきゃいけないなぁと思う。私は今エクセルで表作成の勉強中です。(恥ずかしながら、エクセルは今までしたことがなかった・・)

あさみへ

ママ友達のつながりは大切?ママになってから友達を作るのは結構大変そうかな、とおもうけどあさみなら誰とでも仲良くやっていけるはず☆遥お嬢はその後、回復したかな・・・?

卵みたいなもの?笑。そういわれてみればそう見えるな。でも、これおにぎりやねん(笑)chietje家では俵型派、うちは山型派なんやけど俵型に合わせました^^横の黒いのが海苔ですわ。

あさみもまた仕事復帰するのかな?^^
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

