
--.--.-- --:--|スポンサー広告

アムステルダムで買い物&食事

2011.07.21 01:20|Bevalling/ 出産
出産間近だけれど、ごくごく普通に生活している。せっかくオランダまで来てくれている母。自然豊かな家のまわりにもそろそろ飽きてきたので(笑)、アムステルダムまで出ることにした。この日はあいにくの大雨で、買い物するのも億劫な気分になるくらいだったけれど、母のふだんからの買い物欲はオランダでも衰えなかったようで…あれやこれやとお土産になるようなものをまとめ買いしていた。日本人は、どうしてこんなにお土産を買わないといけないんだ?と客観的にちょっといらいらしながら(笑)。でも、買い物することに幸せを感じている母には、自由に動き回ってもらった。おまけに、Iittalaの欲しかったお皿セットも買ってもらったし(結局…)!

ディナーは3人で予約していたレストランへ。

IMG_3290.jpg IMG_3292.jpg

母がちょうど還暦を迎えたばかりだったので、どこか美味しいものでも食べに連れて行ってあげたかった。シェフとサービスマネージャーがあれこれサービスしてくれて、注文したコース料理に、ロブスタースープをつけてくれた。これが正直、一番美味しかった!ありがとう~。

翌日、腰が痛いだの、熱っぽいだの、体調不良を訴えていた母。ついに風邪を引いて寝込んでしまった。隣りのおばちゃんに会ったので、そのことを話すと、「あぁ、このオランダの変わりやすい天気のせいね、お気の毒に。」と言われた。晩御飯はわたしが動ける間はできるだけ作ってあげたい。それが、ふだんはできない唯一の親孝行だと思うから。3週間、日本の家をあけてきたことも気になる、という。ふだんは家事にいっさい触れることのない父を置いてきた気持ちってどんなものだろう。いつもそばにいたひとがいなくなったときの、そのひとの存在の大切や、温かみを感じるのもときには必要かもしれないね?

ご心配なく、母は今朝にはしっかり復活して、元気に動き回っていたよ!

************************************************

母の出国前。
父「3週間でも4週間でも行ってきぃ!
母「家をそんなに空けてても大丈夫やろか?

母が来蘭してから。
母「オランダはほんま過ごしやすくて、住みやすいわ~」(1週間にして早くも判断)
父「…そんなんやったら、そのまま住んどけば…?」(内心、一日でも早く帰って来てほしそうな様子…大丈夫やろか)

Mijn moeder is uiteindelijk verkouden...ze heeft een beetje korts, last van rug enzo, maar vanmorgen is ze helemaal beter geworden. Ze leek een beetje moe te zijn, om de toestand in Nederland, vooral het vreselijk weer, aan te passen. Maar in elk geval vindt ze het erg gezellig om in Almere te blijven wonen. Er zijn heel veel natuur, rustig, veel vogeltjes en hondjes, de supermarkten en het winkelcentrum in de buurt. Ik vind het ook leuk om hier te wonen! De gerekende datum is er bijna bij, en we wachten gewoon op het kindje uit te komen!

コメント

No title

楽しんでるようでよかった。

もうそろそろかなぁ。
緊張するなぁ。
後少し頑張って!

→dolis

こっちより、お父さんのほうが心配やわ、ほんま・・・。
母のことはご心配なく。

あなたもあと2週間?あっと言う間やね!!お互い無事の出産を祈って!

No title

今週の土日に神戸の家帰るけど、どんな状態なんか不安で仕方ないわ・・・

出産予定日とか僕聞いてないけど、元気な赤ちゃんが産まれてくるの楽しみにしてます。

→ゆうくん

それはそれはおぞましい状態だと思われる・・・v-12

なにか足りないものがあれば、お母さんが携帯にメールしなさい、とのこと。

そっちも就活頑張れ~!
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

