
--.--.-- --:--|スポンサー広告

1ヶ月検診

2011.09.03 23:07|pasgeboren/ 産まれたて
先月、ミレチェの1ヶ月検診に行って来た。産まれて1週間のときは、保健師さんが家まで出向いてくれたけれど、これからの定期健診は小児科まで出向く。といっても、家から歩いて5分のところにあるので便利。そこには小児科だけでなく、ホームドクターも別で常時いるので、何かあれば、その地域の老若男女は皆そこに通う。

ミレチェ、体重もしっかり増えて、背も伸びていた。どちらもオランダ人の平均 産まれたての頃に比べて、格段に大きく成長している。赤ちゃんのエネルギーとパワーはすごい。

しかし、娘は1ヶ月以上過ぎても、なかなか授乳・睡眠・おむつ替えなどのリズムが取れないようだ。いや、母親であるわたしが取れてないのか。毎日課題を残しながら、翌日はリズムをつかもうとするけれど、そう簡単にいかない。それに本当によくギャーギャー泣く。結果、どうしてもイライラがたまってしまう…。

それで、今日は小児科にアポなしで訪問。そこの小児科は、月、火、金曜日の午前中30分間は、アポなしであらゆる質問に答えてくれる。いろいろ相談して、その保健師さんもていねいに答えてくださって、なんだか肩の荷が下りた気分。よし、今日からまた気持ち入れかえてミレチェと接していこう。

1ヶ月過ぎてから、毎日すこしずつ散歩をするようにしている。ミレチェの日光浴と、わたしの体力回復のため。

31082011.jpg

このベビーベッドからは外の景色がよく見えないからか、ずっと頭を左右に動かしている(笑)。たまに抱っこしてあげると、外の世界にびっくり(わぉう!)の表情。

近所の散歩道は後日ご紹介。 

Miretje is al anderhalf maanden, en ik ben vandaag weer naar de consultatiebereau geweest om haar te wegen, want ik ben bang of ze goed aankomt. De uitslag was geweldig; 4530g. Wat keurig! Ik was er heel erg blij mee. Onderweg naar huis, zijn we een beetje extra gewandeld. Het was zo'n prachtig weer en ik hoorde veel vogeltjes zingen. Ik geniet van het wandelen met Miretje. Alvast fijn weekend allemaal en tot kijk!

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

