スキポールへ

2011.08.05 23:47|pasgeboren/ 産まれたて
母が来蘭してからの3週間はあっという間に過ぎてしまった。一緒にいるときはそう感じないのに、帰ってしまってから、あんなこともこんなことももっと話しておけばよかった、と思うのはなぜだろう。

IMG_3301.jpg IMG_3306.jpg

日本だと、出産後も入院して、病院で食事手当がつくけれど、オランダでは入院しないため、出産後の家事は、産後ケア師さんと母が分担してやってくれた。とくに最初の5日間は、階段の使用も止められていたので、食事はすべて母が作って寝室まで持ってきてくれた。出産後2,3日は、そんな母の温かさや、ミレチェが生まれてきてくれたことの嬉しさや、出産時の痛みなど、いろんな思いがこみ上げてきてずっと泣いていたっけ 

そして、母の帰国当日。実行できるか分からなかったけれど…

schiphol(04.08.11) (5)

ミレチェの初・外出 to Schiphol!!(スキポール空港)

家を出る前に、沐浴とおっぱいは終わっていたから、きっとぐっすり眠ってくれるだろうと思っていたら、ベビーカーに乗った瞬間、最後まで死んだように眠ってくれていた…。ときどき、うっすら目をあけて様子を探っているようにも見えたけれど。なにはともあれ、ぐずらなくてよかった。初めての外出で、きっと疲れたでしょうに

いやいや、ぐずったのはむしろ、わたしたち両親であって…母を見送った後、車に戻ったら。

(まさかの)車のタイヤがパンク!!

じつは、この車を買ってから2回目なのだ。車ってそんなにパンクするものちゃうやろ?ミレチェに神経をとがらせていた矢先だったので、わたしたちの疲労感が一気に倍増。しかし、空港には不便なことにパンクを直してくれるところがないため、satotjeが仕方なく、しかし器用にスペアタイヤを取り付けはじめた。結果的にそのスペアタイヤでなんとか無事家までたどり着いた(ほっ)。

わたしも出産後、初の外出ですこし緊張していたけれど、新鮮な空気を吸えたからよかった。母親が出産してから「急に」以前からの人との交流関係を戻すと、うつ病になりやすいらしい。少しずつ、慎重にね。
Dus mijn moeder is gisteren naar Japan weer vertrokken. Ze is al veilig in Japan aangekomen! Dankzij haar hoefde ik niks te koken, boodschappen te doen na de bevalling. De eerste 5 dagen moest ik gewoon in het bed liggen, daardoor heeft mij moeder bij elke maaltijd naar boven het eten komen brengen. Nu is ze er niet, en de logeerkamer lijkt helemaal leeg te zijn. Ik mis haar erg, maar ik zal met miretje en satotje samen gaan leven. Het nieuwe leven is net begonnen!

コメント

おめでとうございます

ご出産おめでとうございます。

こちらは、7月27日から入院していました。切迫早産になりそうでした。もう36週になったので、退院しました。一応あと一週間は大事に実家で横になるだけの生活ですが、8月中に生まれるかな。。。

赤ちゃん産まれて生活が激変したと思いますが、子育てお互い楽しみましょうね!

オランダの出産は本当にすごいですね。

晴子さんへ

体調いかがですか。大変なときでも読んでくださって嬉しいです。すこしでも元気づけられるといいですが・・・!

いまはしっかりご実家で休養してください。きっと元気な赤ちゃんが産まれますよ!応援していますv-254
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク