スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

産後ケア8日間

2011.08.09 21:06|pasgeboren/ 産まれたて
みなさん、温かいお祝いの言葉をありがとう!陰ながらブログを見てメールを下さった方々にも感謝です!! 

さて前回に、産後は産後ケアがつく、という話をふったけれど、今日はその話を。オランダでは、日本のように入院することはなく、病院出産でも問題なければその日にシャワーを浴びて家に帰される。その代わりに、出産当日から8日間ほど、産後ケアがつき、毎日3~5時間ほど、沐浴の仕方やオムツの変え方、母乳のあげ方などの指導を中心に、不安でいっぱいの新米ママ(とパパ)が抱える心配事や悩みなどにも相談に応じてくれるという、心強いサービスがつく。わたしがお世話になったのは、日本人の産後ケア師としても人気の高いMihoさん。引っ越す前に通っていた助産師グループがMihoさんを勧めてくれたのがきっかけだったけれど、今回Mihoさんにお会いできて、ほんとうによかった!ミレチェやわたしのお世話をしてくださっただけでなく、ピアノで本格的に活動しはじめている娘さんお二人にも出会えて、ここアルメーレでまた世界が広がった気がする。家も近いし、これからもずっとお世話になりたいな、なんて甘えているnijntjeである(笑)。

話を産後ケアに戻して。オランダでは自宅出産しかり、自宅ケアしかり、自分が住みなれた家で子育てをスタートさせることを推進している。衣食住の「住」にもっとも重点をおくオランダ人、自分が一番住みなれた場所(=自分の家)が産後、一番リラックスして過ごすことができる、と考えているのだろう。実際、わたしも正直言うと、結果的には、自宅出産&自宅ケアでよかったと思っている。そこが娘の出発点であり、つねに赤ちゃんと旦那と(来蘭していた母も)一緒に時間を過ごしてこれたから。もちろん、はじめは分からないことだらけだったけれど、それは娘だって同じこと。生まれたての赤ちゃんと、ママになりたてのわたし。生きるってどいういうことだろう?お互いが手探り状態だった。

ケアそのものも、日本とやり方が大きく違うようで、日本から来た母はとくに混乱していた。例えば母乳の上げ方。オランダでは、粉ミルクを与えるのは最終手段であり、母乳が出始める4,5日後までは、ひたすら赤ちゃんにおっぱいを吸わせて、乳腺を開通させる。マッサージなどの指導は一切ない。毎日のように、助産師(産後ケアとは別に)が家にやってきて、「その後どう?」と様子を見に来てくれたのだが、生後4日目くらいに体重をはかり、生後の体重から10%以下に落ちたとき初めて、粉ミルクを乳首に添えてスポイトで(哺乳瓶ではない)与えるように指示される。ミレチェがちょうどそれにひっかかり、粉ミルクを与えることに。これがすごくストレスの溜まるものだった。スポイトだとそれほどうまく飲んでくれないし、傍らで、わたしは搾乳機を借りてきて、すごく痛いのに母乳摂取させられたし…。でも、この初乳がすごく赤ちゃんにいいらしく、「1滴も落とさずに!」すくいとって与えるのは、本当に神経を使った。おまけに、一度夕食にチリを使った料理を食べてしまい(わたしが以前作って冷凍していたもの…ごめんね)、それがミレチェにまったく受け入れてもらえず、夜通し 大泣き。これにはさすがに家族全員が参ってしまった。でもこれも、真面目に与え続けていたからこそ、またミレチェが一生懸命吸ってくれていたからこそ、いまは母乳1本で成長してくれているのだよ、とMihoさんは褒めてくれた。今後もうまく続けられるといいけれど…!

そんなこんなで(大)泣きあり、(大)笑いありのすごく意味のある8日間だった。自分自身も、なにか成長できたと思う。Mihoさん、そして家族のみんなに感謝!!

Miretje groeit als "kool." Ze is nu 2 weken en 4 dagen. Elke dag merk ik een nieuwe gezicht. Ze lacht best vaak, maar waarschijnlijk zonder de emotie. Ze huilt flink voor de borstvoeding. Ik geef borstvoeding een keer of 10 elke dag, maar gelukkig huilt ze 's nachts alleen maar 1 of 2 keer, daardoor slaap ik wel genoeg. Wist je dat de borstvoeding gebruikt veel carolie, half uurtje borstvoeding gelijk als je 2 uur tennis speelt!! Ik word inderdaad moe na de voeding, en ik moet gezond goed eten. Aangezien mijn moeder al naar Japan terug gegaan is, moet ik elke dag zelf koken...hmm ik mis haar eten!!

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

