
--.--.-- --:--|スポンサー広告

栄養しっかり取って

2011.08.15 20:23|pasgeboren/ 産まれたて
ひぇ~ ほぼ24時間、ミレチェに時間を吸い取られている… 合間を縫って洗濯に掃除、そして料理。自分の時間なんて作ることさえ忘れるほど。それでもやっとこさ、母に持ってきてもらった村上春樹の「1Q84」を開き始めた(笑)。

母が来蘭したときに、一緒に持ってきてもらったのは、satotjeの実家から送っていただいた日本食の品々(ありがとう!)。その一部をご紹介。

14.08.11 (12)

「いつもの」きしめん5袋!!(さすがにこれはオランダにはないっ)

14.08.11 (15)

「さしみ」わかめが1kg!!(「ふえる」わかめはオランダでも売っているけれど、「さしみ」はない)

14.08.11 (16)

おやつとしても食べられる小魚!!(たいていは、ひじきや、ほうれん草のおひたしなどにふりかけて食べている)

14.08.11 (17)

最後はこれ…手作りおもち!! おもちは母乳に良いらしい。

そんなわけで、オランダ生まれのミレチェであるが、食事は決まって和食が多いのであった。食物繊維がたっぷりだからなのか、排便の回数も量も多い。元気に成長してくれている証やね

12319237987.jpg

"Het heeft gesmaakt!"(あ~おいしかった!)

生まれて3週間。あっというまに表情は豊かになり、顔つきもからだの肉付きも変わってきた。赤ちゃんってほんま「生きてる」ことをからだから感じさせてくれるんやなぁ。。たくさんパワーをもらってます 
Miretje is nu 3 weken oud en ze verandert elke dag. De gelaat is vooral veranderd en ze glimlacht flink de laatste tijd! Dat maakt me erg gelukkig. Gisteren hebben we samne boodschap gedaan vlakbij ons huis met de auto, want ik vind het moeilijk om in mijn eentje boodschap te doen. Satotje heeft me geholpen om de zware dingen in de auto neer te zetten en thuis mee te brengen (of bezorgen?). Als miretje bij me blijft tijdens het winkelen zou het tijd kunnen kosten, maar daarmee kan niks dedaan worden. Het is toch mooi weer vandaag, dus ik zal waarshcijnlijk even buiten gaan met Miretje om onder de zon te zitten!

コメント

おめでとう!

お子ちゃま誕生おめでとう!
しんどかったようだね~

うちも、もう7か月です!
今、思えば新生児のときはあっというまで、もう3倍のおおきさになってるよ…
あ、お餅が母乳にいいていうのは間違い!
母乳がつまると病院でならったよ

子育て頑張ってね~
パパにもよろしく

ひこっちへ

・・・一瞬だれか考えてしまったよ、ごめんね(笑)

赤ちゃんの成長はきっとあっという間なんだろうなぁ~と想像できるわ。毎日二人でかぶりついてます、笑

え!そうなんや・・・。餅は炭水化物だからいいって聞いたけど、たしかにつまりやすいか。まだ作ってないから今後にとっておこうかしら。

ブログかFBしてないの?いつか里帰りしたら会えるのを楽しみにしてます!
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

