スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ふと考えること

2011.08.17 18:51|pasgeboren/ 産まれたて
最近、ふと考えることがある。

ブログのタイトルはこのままでいいのだろうか…

”Welkom! Amsterdam” 約7年前、ブログを立ち上げたとき、なにげに思いついたこのタイトルだが、そのわりには結構気に入っている。実際には、アムステルダムのことはあまり紹介できていないけれど。それにいまは引越しして、Almere(アルメーレ)に住んでいる。おまけに、ミレチェが産まれて、子供のことばかり書きたくなる。どこがAmsterdam情報やねん!とつっこみが飛んできそうなところだ。

うむ…やっぱり変えたほうがいいんだろうか…

こうして、もやもや考え続けて早くも半年。結局なにも進まないまま…笑 なにか変わるとしたら、ずいぶん先のことのように思えるので、どうか皆さま、大目に見てやってください。。

さて、ミレチェの首すわりに関して。オランダの保険所からもらった本には、産まれたころから、「首すわりの練習をさせてあげよう!」と書いてあったので、最近は毎日遊びがてら練習させている。おなかにミレチェを乗せて、首元まであがってこれるように声をかけながら。ここ数日で、足のキック力が急に伸びた様子。手をかけてあげるとどんどんあがってくる!ひぃひぃ言いながら、ときに苦しそうに泣きながらでも頑張っている姿はかわいい。

16082011 (4)

"Het is nog 'n beetje te ver, maar ik probeer 't even!"
ママ(パパ)の顔まで遠いけど、ちょっと頑張ってみる!


Vandaag heb ik met Eugene via Skype gesproken. Mijn Nederlands komt niet uit even snel als vroeger...want ik spreek Nederlands tegenwoordig heel weinig, dat vind ik n beetje jammer. Maarja. Hij heeft me gevraagd hoe het met Miretje en ons gaat. Ze is even lief als het begin hoor! Het is toch mooi weer vandaag, dus we gaan straks even in de buurt wonderen. Tot kijk!

コメント

No title

赤ちゃん生まれました。

8月16日です。37週でした。
なんと病院についてから1時間くらいでした。

2人目でしたので、4日で退院でした。

オランダの出産事情はすごいですね。オランダに比べ、病院では手厚い看護ですが、出産後のサポートはすごいですね。

また書きます!

harukoさんへ

無事のご出産、おめでとうございます!!
結局すこし早めに産まれたんですね。でも母子とも元気そうなので、安心しました。今後もすくすくと育ってくれるといいですね。上のお子さんもいらっしゃるのに大変だと思いますが、頑張ってください。

わたしもなにかと四苦八苦していますが・・・それなりに楽しんでます^^

そうですね、産後ケアはとてもためになりましたし、心強かったです。家まで来てくださるのがいい。娘も「この家」から人生のスタートです!

今後もまた遊びに来てくださいね!近況もお待ちしています。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

