スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

前半終了。

2006.08.18 21:56|Het Nederlands/オランダ語

終わったーー!!


何がって、オランダ語の夏季集中コースの前半2週間と中間テスト。始める前の意気込みは素晴らしいものだったと自分でも思うのだが、予想以上にハードなこのコース。初日にテキスト2冊(教科書とワークブック)を渡されるのだが、レッスン数は45もあり、平日の午前中に2,3レッスンを進むことになる。授業を受け、帰ったら次の日の予習。第一週目は、なんとか夕方に自由時間も取れたものの、この2週目からは地獄。急に知らない単語が増え、いくら読んでも意味が分からない文章が山積み。ひとつのレッスンを予習し終えるのに3時間もかかるのだから、翌日に3レッスンあるときにはたまらない。授業が終わって帰宅し、2時ごろからさあ始めよう、と椅子に座って気づいたら夜の8時を過ぎていたりして・・・。おかげで腰が痛い(涙)。なにせ、机に向かっての長時間勉強なんて、学生以来やもんね。


少しわたしのバックグラウンドになるが、以前に私は別のオランダ語の学校に通っていた。しかし、そこでは授業は週に1回、仕事を終えて19時からの授業。仕事を終えてから晩御飯を用意し、自転車を15分こいで学校まで駆け込み、到着したときにはすでに疲れていた。15人ほどいた生徒たちも遅れてきたり休みがちで、おまけに先生まで遅れてくることもあったりで(いまでは信じられない!)やる気があまりもてなかった。でも、教え方はとても丁寧で、そこで習った文法がいま、かなり助けになっていることはいうまでもなく・・・。でも、授業のペースでいえば、ここで約1年間習ったことが、いまの学校では1週間で終わってしまった(驚)。


一方、いまのオランダ語のクラスは、オランダ人の先生が一人に生徒が私を含め9人。ただ、残念ながら1週目で脱落していったひとが3人いて、いまは6人であるが、この6人は(※私も含めて)勉強熱心で非常に真面目である。みな、定刻には席についているし、ディスカッションでも協調性があって、本当に毎日学校に行くのが楽しいのだ


わたしたち生徒の国籍はさまざま。


"Waar kom je vandaan?(どこから来ましたか。)"


ドイツ人、ラトビア人、ポーランド人にブラジル人が2人。そして私は日本人。オランダ語を勉強しに来ている理由はじつにさまざまで、旦那様やパートナーがオランダ人の子、オランダで就職活動中の子、語学が趣味というだけで勉強死に来ている子。歳も±5歳の同世代で気も合う。学校で面白いのは、ただ語学を勉強するだけではなく、こうした生徒のみんなと出会い、それぞれの国柄、文化、衣食住などについて意見を交わせることにある。私からも、日本について、これらのことを教えてあげるのもひとつの楽しみである。


授業をうけるなかで、面白い話題がしょっちゅう飛び交っているので、またそれらをupしていきたいと思っているのでお楽しみに☆


さて、いっぽうでsatotjeの学生時代の友人が、日本から遊びに来ている今週。せっかくの機会だったのに、ほとんど一緒に外出できなかったのが残念。でも、こーんな嬉しいお土産を持ってきてくれたのでちょっとご紹介♪


 20060818141607.jpg


左はAikoちゃんが以前に持ってきてくれていたもの(遅くなったね)。魚の網焼き、まだしてない・・・(笑)。右は、HikocchiさんとKimさんからの京都のお土産。なかでも「おうすの里」は、最高に美味しくてとろける~!こんな高級品、一日一粒ずつ食べるしかないやん?笑。ほんま、おおきに~!


さて、今晩は、予習する必要もないので(嬉)、chietjeに借りたオランダ語のDVD2本見ちゃお。オランダ語の勉強に、ってくれたけど、果たして見終えることができるでしょうか・・・こうご期待。


♪♪ プラハに一言、綺麗でした。旅行記はまた随時アップしますのでしばしお待ちください・・・(これってべつの宿題?笑)



Eijndelijk ben ik net klaar met mijn half van het Nederlandse lessen!! Ik ben heel erg blij dat ik nu vrij ben. Vanavond hoef ik niet om het huiswerk te doen. Gezellig, he? De lessen gaan erg snel en worden moeilijk. Ik had het hartstikke druk deze week, maar ik denk dat de les het beste manier is om het Nederland te leren omdat de lerares ons zo veel mogelijk probeer om het Nederlands te praten. Ik kan niet nog snel spreken, maar kan ik langzaam praten. Ik weet het niet of ik zeker praat, maar probeer ik. Ik houd van de lerares zegt, "Probeer maar!" Zij geef ons veel gelegenheid om het te spreken. Nou, ga ik even rustig en plezier hebben in deze weekend.  Veel plezier met het weekend, allemaal, en tot kijk!


 

テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

コメント

「お疲れさ~ん」
ものすごい予習の量だね~ 1週間で1年習ったことを終えてしまうなんておそろしい・・
3人脱落したのもうなずけてしまう・・
でもいろんな国の人たちと一緒に勉強できるのもいい経験だね。なんだかアイオワにいたころのことを思い出すなぁ~ 留学中に知り合った人のことを思い返すと、ロシア人やフランス人や第二言語として勉強に来ている人たちのことをおもいだすなぁ、個性があってインパクト強いんだもん。みんなが夏休みの中、ないんちぇさんはとってもがんばってるな~。がんばりやさんな所今も昔も変わらないな~、素敵だよ。

あさみへ

まさに、1年分をほとんどカバーしているようなものだよ。2週目が一番きつかった気がする;;

そうやねー。アメリカにいた頃は、うちのクラスメートは結構中東系の子やアジア系の子が多くて、ヨーロッパから来ている人はまずいなかったな。このときも、やっぱりアジア人の友達が一番気があったわ。フランス人ってhの発音がクリアにできへんから、これまた聞き取りにくいよね。

あさみは、いつも私のことをがんばりやさんって呼んでくれるね(笑)てか、いろんなことにチャレンジするのは好きかな。ただ、トライ(笑)。応援ありがとさん^^
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

