スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

't klokhuis

2011.09.09 17:36|Almere/ アルメーレ
わたしの住む町、アルメーレでは、助産師グループがボランティアで企画するMamacafe(ママ・カフェ)が発足。この企画、昨日が初めてだったようだけど、今回のテーマは「妊婦さんと産後の赤ちゃんの食事」で面白そうだったので、参加してみることにした。

…といいながらも、興味があったのは、ママ・カフェよりも、その企画の場所がこちら↓

08092011 (4) 08092011 (5)

こんなへんてこな建物のなかだったから 笑

この建物、't Klokhuis(クロックハウス)は、子供たちから「こんな建物に住みたい!」という夢を絵に描いてもらい、その夢をかたちにしたもので、6月にオープンしたばかり。宇宙船だと思っていたら、タルトケーキなんだそう。ベビーカーで階段を上がるときは、備え付けのエレベーターをスイッチオン!中は、カラフルなキッチン雑貨や子供が遊べるおもちゃがずらり。ミレチェがもうすこし大きくなったら連れてきてあげたい!

助産師さんの新たな視点からのアドバイスなどももらえて、また同じように四苦八苦しているママの話も聞けてよかった。今後、ママ・カフェでは、たくさんのママ友達ができるといいな。

***********************************************

最近のミレチェ。パンパース(おむつ)のランクがひとつあがりさらにパワーアップ!(初期のころのものではもう対応不可能…

夜、添い寝をしているけれど、おなかがすいてきたらフニャフニャ泣き出す。「あ~キタ~起こされる~やめて~…」とわたしが背中を向けると、ミレチェ、

思いっきり(かわいい)足でわたしの背中をキーック!! いててて

…あまり凶暴化しんといてな…

コメント

わー

ママカフェなんてあるんですね。すばらしいー!アルメーレの助産婦さんたちえらいー。ハーレムにはそういうの聞いた事がありません。そういうコミュニティって心強いですよね。
あ、ところで、うちのNは、生後9ヶ月までほんとおとなしすぎでしたが、10ヶ月になって突然スクリーム多発。これからどうなるのか。汗。ミレチェちゃんみたいにはじめよく泣いていると、あとは楽になるのみなのでよいかも。^ ^

soonaさんへ

ハーレムもめっちゃかわいい街で素敵ですが・・・アルメーレにお引越し、いかがですか?笑 人口はますます増えるようです。't KlokhuisのあるAlmere Poortは、まだこれから家がどんどん建つようですよ。NSの駅もできるし、便利かも!

今後、ほかにもアルメーレの日本人コミュもご案内しますね。

Nくんギャン泣きですか。コリック?急にはじまるとたしかにつらそうですね・・・。ミレチェは最近、むしろひぃ、ひぃ、と甘えるような泣き方が多くなってきました。。。かわいいんですけどね、笑
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

