またお出かけ

2011.09.15 18:22|pasgeboren/ 産まれたて
相変わらず、毎日の授乳10~12回。「またおなか減ったん?」などとからかいながらも、ミレチェと一緒にいられる幸せはこの上なし  先週からsatotjeは、風邪を会社からもらってきてしまい、それが移らないようにと、家でマスクをしている。

13092011 (6)

satotje「…最近、ミレチェが俺のことじーっと見つめるねんで。ほらっ!(じーーー)」

nijntje「でもそれってマスクのせいちゃう?赤ちゃんって白いものとか明るいものに反応するし。よっ!甘いマスク!笑」

satotje、反応なし。。。

最近のミレチェは、首を一生懸命上げようとするので、首元で抱っこするとフラフラしている。なんだか得意げな顔 

昨日は、アルメーレ在住の日本人ママの会、にじいろ会に参加してきた。今回で2回目。本の読み聞かせをはじめ、子供たちと歌を歌ったり踊ったり、またママ同士の交流も深めたりと、オランダ生活には嬉しくありがたい会。元同僚の、いまの同僚、Mさんから紹介してもらったのだけれど、みなさん、ほんわかしていて優しくていいひとばかり!ミレチェより一日遅れで産まれた三女(!!)のLちゃんも来ていた。名前も似ていて漢字一文字が同じ!なのに、見た目はミレチェの1.5倍…。オランダ人サイズを超えてたな、笑 

娘は家ではよく泣くのに、どこかへ出かけるとほとんど泣かない。外面がいいのだろうか…。まわりの子供たちが騒いだり、ほかの赤ちゃんが泣いたりしているのを聞きながら、どんな風に寝たふりをしていたのだろうねぇ、君は…。(本人は寝ているつもりだが、うっすら目を開けてこちらの様子をうかがっている)

Elke dag gaat het hetzelfde. Eerst verschoon ik het luiertje, daarna laat haar baderen en na de bad blijf ik borstvoeding geven. Nog steeds tien dozen keer houd ik haar vast om de borstvoeding te geven...dat maakt me erg moe. Maar ze is toch lief, dus daar ben ik blij mee om het te doen. Ik hoop in elk geval in de een paar maanden iets minder te kunnen geven.

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク