
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミレチェ2ヶ月

2011.09.26 18:53|pasgeboren/ 産まれたて
あっというまに、娘のミレチェは2ヶ月になりました!


2ヶ月になる数日前に、保険所で定期健診と、ジフテリアなどの病原菌ほか、5,6種類の予防接種をした。体重はすでに5540g、身長は58cm!オランダ人の平均越え。母乳一本でここまでこれたからすごい!たくさん褒めてあげた。母乳だと、実際どのくらい飲んでいるのか、足りているのかそうでないのかは、赤ちゃんの満足度を見て判断しなくてはいけないのでけっこう難しいけれど、ひとまず、よく飲んで元気に成長してくれていたことが何よりうれしい!

検診のあとは、予防接種。ほかの子供が注射をされて泣いているのを見ると、あぁかわいそうに…程度だけれど、我が子が 大泣きしているのは、見るに耐えないものがあって、「大丈夫大丈夫~!」といいながらも思わず笑いまで出てしまうのだけれど、最後は自分まで涙出てきて…てなんでやねん!笑

最近のミレチェ。笑うことについて。1ヶ月目は、口角の片方だけを上げて「ひひ、ひひ…」と笑ったり、突然にやーっとしたり、していたけれど、これらはすべて作り笑いだったわけで…。赤ちゃんは、生理的に笑う練習をしているんだって。

それが、最近では、目も見え始めたようで、パパ・ママの顔をじーっと見つめては「あーぅ」といいながら笑うように!!「いま、顔見て笑ったの!?えーーー!あーーーぅ!」とわたし。ひとつひとつの成長がかわいくてたまらないね。

25092011 (9)

まだまだ手がかかるけれど、一緒に成長していこうね~




Miretje is al 2 maanden oud! Tot nu toe groeit ze flink snel en gezond. Ze weegt al 5 en half kilo. Maar dit weekend heeft Satoko en een jongertje van haar van 5 maanden bij ons bezocht en ik beseft dat hij zo groot is! Mirei zal gauw ook zo zwaar worden. De laatste tijd lacht ze flink, vooral als ze aan mij kijkt!! Dat is een verrassing en een feit dat ze zeker ontwikkelt. Daar ben ik erg blij mee. Ik vind het erg leuk om elke dag een verrassing te vinden!

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

