
--.--.-- --:--|スポンサー広告

アクティブ!

2011.10.07 18:47|pasgeboren/ 産まれたて
07102011 (3) 07102011 (6) 07102011.jpg

ミレチェ・ミレチェ・ミレチェ。

最近の彼女。右手をじーーーーっと見つめる。そして目の前におもちゃをふらつかせると、ゆーーーっくりと手を動かして、「タッチ」。ものを掴めることが分かり始めた?!そして、このあいだは、左手をじーーーっ。これで両手あることに気付いたか!?人間ってすごいでしょ!えっへん 笑

そして、手のおしゃぶりもはじまった。こうして、手を使って物を口に入れて食べることができるんだ、って学ぶんだろうね。ときどき、にぎりこぶしで口に入れようとして、吐きそうになっているので気をつけて!笑

それから、最近は泣いたらまずは、おくるみ!!

01102011 (5)

なんだか、ねぇ。

手足をまっすぐに伸ばして、出てこないようにくるくると巻く。苦しくないか?!と思うけれど、ママのおなかの中にいたころを思い出すらしく、とても気持ちよさそう。そしてこのまま寝てしまう。わが家の秋の風物詩、みの虫ちゃんです(笑)。

***********************************************

本日のつぶやき。

facebook.jpg  17.jpg

最近またパワーアップしたfacebook。使い勝手がよくなってきたうえに、日本に住む友人にもアカウントを持つ人が増えてきた。そちらでの「写真」や「一言」をアップすると、世界中からリアルタイムに反応がくるのが面白い。横飛びが面倒で、そのつど新しいページを開かなければならない「ウェブログ(ブログ)」に比べて、ツイッターやフェイスブックのように横飛びしながらもチャットしたりメール送ったり、写真をアップしたりできるのは、コミュニケーションのツールとしてはいま最先端をいっているであろう。書いているオランダ語もちゃんと読んでもらえるし。いまのブログを書いていて、どこかコミュニケーションが一方的な感覚をもつのは、わたしだけだろうか…。それでもいいなら、Wordなどに保存しておけばいいわけで。

フェイスブックによって、「実際に」会って話するコミュニケーションが危ぶまれる、という見方もあるらしいが、現には、より人間関係が広がり深まっているらしい。個人のブログアカウント所持者は、日本人が世界一で38%も占めるらしいが、細かいことを書いたり宣伝したりするのが好きな日本人だからなのか。

といっても、ブログをやめようとはまだ思わない。フェイスブックにも、日記を書くページはあるけれど、使い勝手がまだよくない。ブログを(リンクだけでなく)フェイスブック上でアップしていければかなり魅力的だけれど。でも、まだ当分は、家族や読んでくれている友達のためにも、そして自分の日記のためにも、オープンに誰でも読んでもらえるブログで続けていきます。

コメント

No title

最近神戸に帰るとき、家族が増えたのもあってみんなに会うのが結構楽しみになってます。

今日も丁度帰ったとこやったんやけど、「マオちゃんは家族のアイドルやなー」とほのぼのしました。

郁とサトシさんに久しぶりに会いたいし、ミレイちゃんも早く会ってみたいなーと思ってます。でも1歳くらいまで会えないのかな・・・楽しみ!

ゆうくんへ

最近けっこう帰ってきてるらしいやん。マオちゃんにはわたしも会いたいわぁ~。いつもスカイプから成長ぶりを見るのが楽しみやけど、抱っこしてあげたくなるわ。家族のみんなはミレチェも抱っこしたいだろうね♪

卒業旅行にオランダ&近辺諸国はどぉ?ミレチェに会いにくる?^^
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

