
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ルーティンワークに歌を

2011.10.11 16:20|pasgeboren/ 産まれたて
自分がママになってから、新たな自分を発見できるのも面白い(笑)。もともとわたしは歌を歌うのが好きで、家ではしょっちゅう歌を歌っている(意外?)。これは、じつはミレチェが生まれる前からの習慣になっているのだが、とにかく行動などをすべて歌に変えてしまうという特技が身についている。

そんなわけで、ミレチェの歌。数曲、頭に入ってます(笑)作詞作曲 by mama ←さすがに恥ずかしいのでここは割愛…

では、ミレチェの日々のルーティンに合わせて歌う歌をいくつかご紹介しよう。

おっぱいを飲み過ぎて、吐き出すことがよくあるのだが、そんなときは…

飲み過ぎたのは~ あなたのせいよ~(^з^)-☆ (ミレチェに軽く指差ししてからキッス!)古っ!

ギャン泣きしているところに駆け寄って抱っこしたら…

涙の数だけ強くなれるよ 
アスファルトに咲く花のように 
見るものすべてにおびえないで 
明日はくるよ どんなときも♪  これまた古っ!


でもこの曲は大好き。歌っているうちに元気が沸いてくる。後ろから、手拍子しながらsatotjeが寄ってくる。ミレチェもきょとんとして泣き止んでしまう!!笑

手短に歌うなら、

涙くん さよなら~ さよ~なら 涙くん また会う日まで~ by 天までとどけ

なつメロで逆に楽しんでいる♪

お風呂に入る合図と入っている間に歌うのはこの替え歌。

いっい湯だっなっ あはは~ x2
今日も楽しいお風呂のじ・か・ん
うっれし~ぃな あはは~ x2
ママと一緒に お風呂にはいろ~ぅ
はいっ ババンババンバンバン! x4  うるさいって…?

お風呂が大好きな娘。お風呂に入る前に「いっい湯だっなっ」する?と聞くと、「きゃはっ!!」と声を出して喜ぶ。ちゃんと分かってくれているのである。

先日、satotjeに沐浴をお願いして、「なにか歌歌ってあげたら喜ぶで」と言ったら、「※%@&*#$~」と呪文のような歌声が聞こえてきた(何の歌かは不明)。しばらくしたあと、突然、

「うっぎゃ~~~~!!」

と、顔を真っ赤にして泣き叫ぶミレチェの姿が…。やっぱりいつもの歌じゃないとアカンかね?

2 maanden (4)

いつもの歌でお願いします。

Ik heb tegenwoordig belangstelling voor "de liedjes voor miretje". Ik vind het ten eerst gewoon leuk om te zingen. Tweede geniet Miretje ook van een liedje dat ik zing omdat ze er erg blij uitziet als ik zing. Vervolgens ontwikkelt ze de taal-abilities. Ik praat eigenlijk nauwelijks thuis, dus zou het ook behulpzaam zijn voor mij om geen stres te houden. Ik ben best goed in zangen te maken met eigen woorden. Als Miretje naar dezelfde liedjes kan blijven luisteren, merkt ze daardoor wel wat ze aan het doen, bijvoorbeeld een liedje voor badderen, een liedje voor het verschonen van een luier.

コメント

No title

すごく、前向きに子育てしていますね!関心してしまいます。子育て中は、何でこんなことでイライラしているんだろう?なに怒っているんだろう?なんて思います。歌っていいですね!笑いながら読んでいるうちに、元気が出てきました。

harukoさんへ

その後、お子さんは順調に成長していますか?^^
よく分かりますよ~。たしかに、イライラすることも日によってあります。とくに最初の1、2ヶ月…。でも歌は不思議な力を持っているものです。イライラしていては歌は歌えません。逆にいえば、歌っていればどんなことも楽しいものです。これは母からも習いました、笑

せっかくの子育て、ときに一息ついてどんな曲でもいいから歌ってあげてくださいねv-264
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

