スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

仏(ほとけ)好きなオランダ人

2006.08.20 08:28|Vrienden/仲間たち


今週末は、同僚のRinseに招待してもらったホームパーティに出かけた。4,5年つきあっている彼女と一緒に新しい家を買ったんだ、とのこと。オランダでは、結婚をしていなくても、パートナーと一緒に家を買ったり同棲したりすることは自然なこと。Rinseたちは、将来結婚はしないが生涯同棲するつもりだそうだ。役所には、婚姻届ではなく、同棲届を出しているのだろう。オランダでは、このふたつの書類に大きな違いはなく、同棲届を出して結婚していないカップルはとても多い。


さて、ご新居の話に戻すと、ペンキの塗り替えをはじめ、キッチンの改装、インテリア家具など、ほとんど二人でコーディネートしたという内装はとても綺麗。面白かったのは、Rinseは、3年ほど前に中国でホテル研修を受けていて、そのときに買ってきたらしいお土産グッズがあちこちに施していたこと!どうやってこんな重いものを中国から持って帰ってきたん?とつっこみたくなるような仏頭も(笑)。ギニーピッグも2匹飼っていてかわいい♪ 今宵は、のべ60人くらい来ていたらしい。


20060820002321.jpg 20060820002340.jpg


昨日到着したばかりという新ソファに、遠慮もなくくつろいでいたわたしたち。右の写真に写っているのはRemco。わたしにとって職場の同僚であり、かつオランダ語の先生でもあるのです。彼に教えてもらうオランダ語についてはまた後日・・・

Vanavond was ik bij een van mijn collega's bezoek. Hij heet Rinse, werkt bij hetzelfde hotel. Hij  en zijn vriendin hebben net verhuisd. Ik vind het erg mooi huisje. Daar heb ik een paar Budda hoofden bekeken! Dat komen uit China, verteld hij. Dat lijkt me eigelijk grappig. Ik denk dat hun coordinatie heel leuk uit zien.  Volgende keer mag ik andere collega, die heet Remco Sensei, voorstellen! Tot kijk...

コメント

オランダには同棲届けってあるんですね~。
そうか~そんな届けもあったらいいなあ~と
思わず、感心してしまいました。


昨日、友人と神戸に行ってきました。
お祭りがあるらしく
浴衣の女子を何人か見かけました。
ジャズフェスティバルらしきイベントも。

お気に入りのジーンズを修理にだしました。
受付をしてもらう間
もうちょっとで違うアイテムを買いそうに。
財布に厳しい一日でございました。

日本は強烈強烈強烈に暑いです。
おじゃましました~。

次女。さんへ

日本は強烈に暑いですか!!蒸し暑さがその度合いをさらに高めてくれますよね・・・(汗)

オランダでは、ご察知のとおり、同棲届と婚姻届の違いがほとんどなく、むしろ婚姻届のほうが誓約が多くて、オランダ人はそれを嫌う傾向にあるんです。同僚でも何年も同棲していて結婚していないカップルも多いですし、子供がいても結婚していない友達もいるんです。同棲しているのになんで!?って思うんですけどね。ただ、日本と同様、離婚率は決して低くないようです。同棲届をだしているほうが、別居も簡単にできる、と考えるのはもっともかな・・・ちょっと寂しいけどね。

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

