
--.--.-- --:--|スポンサー広告

水鳥の生息地

2011.10.13 22:33|Almere/ アルメーレ
なるべく毎日、散歩をするようにしている。運動にもなるし、ミレチェと一緒にたくさんの自然にふれることができるから。

そう、我が家の近辺は本当に自然が豊かなのだ、というのは以前にもお伝えしたか、と…。まず引越ししてきてびっくりしたのが、水鳥の多いこと

06.07.2011 (2)

白鳥一家!!

白鳥はアムステルダムの中心街にも生息しているけれど(これも驚きなのだが)、たいていはつがいだけ。白鳥の親が子供を7,8羽連れて家族で泳いでいるのを発見!白鳥の子供は初めはグレーだとは知らなかった。それに、近寄ってみると、親が威嚇するようにこちらへ向かって歩いてくる。子供を守るためなんだな。白鳥は美しさと強さを兼ね揃えているのだ!

最近は、「この一家」は家の近所から「住処」をすこし移動して、保健所の近くの小さな運河に居座っている。

02092011 (2)

ふと右手を見ると…

21092011 (2)

カモメだらけ!!しかも綺麗に並んでいる…笑

運河には鴨も20羽くらい広がって泳いでいたし、あひるもいれば、もちろん鳩も雀もいて、よほど鳥たちには快適な空間なんだろう、と思った。

06.07.2011 (4)

サギもいるし…(こちらもアムスの中心地にふつーにいる、そう思えばアムスは自然と都会がうまーく融合しあった街なんだ)

ずいぶん寒くなってきたオランダ。この近辺はどんな風に秋と冬を迎えるのだろう。


De dagen worden korter en korter en het is erg koud geworden! Maar ik wander in de buurt bijna elke dag met Miretje. Hier zijn er heel veel verschillende watervogeltjes-zwanen, eenden, en meeuwen. Het lijkt dat ze het erg gezellig vinden om hier te leven omdat er veel natuur in de buurt is. ze zijn niet zo veel watervogels in Amsterdam als in Almere. Maar ik denk wel dat er veel natuur in Amsterdam is vergeleken met andere grote steden in Europa. Ik kijk er naar uit hoe de winter hier begint.

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

