
--.--.-- --:--|スポンサー広告

'n bezoekje~お宅へお邪魔します その6

2011.10.17 22:01|Gesprek/ひとりごと
オランダ、秋の終わりと冬の到来によく見られる快晴が続いている。空は透きとおり、空気はピンと張り詰め、家の前の木々は紅葉しはじめてしばらく経つ。

先週はお客さまはひとり。結婚の披露宴で司会をしてくれた、同僚でもあるレムコ。上海で3年半勤務してからオランダに戻ってきたのはもう半年も前だったけれど、なかなかゆっくり話す機会もなかったので、今回は来てくれて嬉しかった!来蘭したころからずっとつきあいのあるオランダ人も、もうそんなにいるわけではない。わたしたちの人生の転機をいつも祝福してくれた。レムコは、わたしたちのことをよく知ってくれているオランダ人のひとりだ。

ときどき、オランダにいながら、自分はここに両親も、義理の父母妹も、親戚も誰もいないことに寂しさがこみあげてくる。家族ぐるみで、誕生日をお祝いしたり、BBQしたりしている家の前を通ると、すこしうらやましくなる。でもまぁ、これは自分たちが選んだ道。いいこともそうでないことも、選んだからには楽しまないと。オランダで、家族を作っていけばいいんだ。きっと。

先週は、家の近所に住むマノンの家にも遊びに行った。マノンは実は、いまの家の前の住人だが、なんと100m先の運河の反対側に引っ越しただけ!このエリアが好きなんだ、と言う。旦那さんの仕事場が欲しい故、もう一部屋ある広めの家を買ったらしい。マノンたちにも1歳半になる娘のクロエちゃんがいて、髪の毛がくりくりですごくかわいい!すっかり写真は撮り忘れちゃったけど。

それから、月1回定例のにじいろ会へ参加。まわりの子供さんたちはみな1歳半以上だから、元気に飛び回る・走り回る!ミレチェはまだ、じーっとその様子を眺めているだけ。それでも、どんぐりコマ遊びしたり、ミニ運動会したり、音楽にのって手拍子したり、そんな様子を感じ取るだけでも、刺激があって面白いかもしれない。

今週は3ヶ月検診。楽しみだなぁ~~~!!

13102011 (8)

エリーザからもらったプーと会話するのが好きなミレチェ(笑)


コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

