ミレチェ3ヶ月

2011.10.22 00:59|pasgeboren/ 産まれたて
オランダはどんどん秋が深まっている。最近は天気のいい日が続いている。枯葉や、落ちた木の実やどんぐりを拾っては、ミレチェに見せて、秋を体感!

生まれてから3ヶ月経つ5日前に、3ヶ月検診が終了。体重は6660g、身長は61cmと、6揃いで大きく成長!2回目の予防接種。注射を打たれる前の無垢な笑顔がなんだかもの悲しい。1本、2本と打たれた瞬間、顔を真っ赤にして泣いてしまったけれど、検診が終わった後、「痛かったねぇ~」と声をかけながら服を着せていたら…

「あ~~、へぇ~~」

なんか変な注射打たれたん?(んなわけないやろっ)

という甲高い声で、ひとりでしゃべり始めた。はじまったよ、ミレチェ得意のひとり会話…。さすがに、受付のおばちゃんも笑い始めて、「あらご機嫌さんね~」と言われ、さらにご機嫌よろしくなり(笑)。

オランダでは、首と背筋の筋力もチェックされる。うつぶせにされると嫌がったので、先生に「これから毎日30分、胸元にタオルを敷いて、筋肉をつけるトレーニングをしてください」とアドバイスされた。これは2,3歳になってからとても重要!という。日本ではこんな筋トレさせられたりするのかしら…。というわけで、言われるがままに筋トレ開始。

18102011 (7)

Wat leuk!!

あらら、楽しそうじゃぁなぁい~

しかし、これも15分もすれば、たいていこんな風になってしまうのである↓

18102011.jpg

お疲れさまでした 

コメント

わー、

あっというまに3ヶ月なんですね!
道理で、うちもあっというまに大きくなるわけだ。。。笑。

それにしても、眠った姿がかわいすぎです。赤ちゃん独特のまるっこいかんじですね。胸がきゅんとします♥

ミレチェちゃん、筋トレがんばれ!

soonaさん

寝顔はほんとうに癒されますねv-10 とくに、口呼吸しながらの、口をぽかんと開けたままの寝顔は、赤ちゃん独特ですよね。

もう、ふにゃふにゃさが抜けてきて、意思表示もしはじめて…はやいものです!Nくんももうすぐ1歳なんですね!今後の成長が楽しみです。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク