チーズフォンデュ

2011.11.07 07:10|Het eten /たべもの
うーん。。。

フェイスブックと書く内容がかぶってしまう。どうしたらいいものやら…。考えたあげく、ブログではなるべく「書く」ことに専念しようと思う。写真とつぶやきはフェイスブックでお楽しみください(笑)

cheese fondue(07112011)

チーズフォンデュセットを購入していたのになかなか箱を開けていなかった。今週末その箱がついに解禁!チーズもフランス製のなんとも美味しそうなフォンデュ用チーズ。これを鍋に入れて火にかけて…IHコンロの上であたためはじめたら、メキメキ!!何の音?!なんとフォンデュ用の鍋にひびが入って割れてしまった…。フォンデュ鍋って火にかけたらあかんの?知らなかった。結局、その鍋は一度も使うことなく没(涙)。普通に小鍋に入れて用意し、食卓にはろうそくをつけてセット。え?このろうそくだけでチーズフォンデュってできるものなの?いまだに使い方がよく分からない。具には、秋らしくかぼちゃやきのこ系も入れたらなお美味しい。フランスパンが結局余ってしまって、そんなときはこれしかない。

French Toasts(07102011)

朝食にフレンチトースト。土曜日の夜にしっかり漬け込んで、日曜の朝に焼くと味がさらにしっかりする。フレンチトーストといえば、日本で一番美味しいといわれるホテルオークラのトースト。なぜ美味しいかって、フレンチトーストを夜勤中のキッチンスタッフが、1~2時間ごとにトーストを裏返してしっかり浸しているからだ、という。そんなフレンチトースト、一度でいいから食べてみたい。さすがに夜中に起きて裏返すのは面倒だ。授乳のついでに?いやいや、面倒だよ…。

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク