スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シント・マールテン(お祭り)

2011.11.16 03:33|De kunst/芸術・イベント
毎年、オランダではシンタクラースがスペインからやってくる前に、シント・マールテン(Sint Maarten=セントマーティン)という子供のお祭りがある。アルメーレ在住のMegumiさんが、「今週の金曜日は子供たちが手作りのランタンを持って回ってくるから、お菓子を用意しておいたほうがいいよ」と教えてくださった。たしか、アムステルダムにいたころも、ハローウィンの"Trick or treat!!"に似た感じで子供たちがドアベルを鳴らしてきたことがあったが…

そうと知らず、完全に無視していた。(居留守)

子供心を傷つけてしまっていたかも…ごめんなさい!笑

子供が多いこの街では、ひっきりなしにベルが鳴るらしいので、しっかりお菓子を用意して待っていた。隣に住むコックさんは、子供が来易いようにと、家の前にもランタンを用意してあげていた。

St. Maarten feest 2011 (4) St. Maarten feest 2011

ハローウィンよりも凝っていて、ちゃんとシントマーティンの歌を歌わなければならない。いくつか種類もあるらしかった。それが歌い終わったら、「よくできました~(Goed zo!)」などとほめてあげてから、お菓子をあげる。その晩は全部で15件くらい来たかな(なかなか忙しかった)…。

その様子をミレチェにも見せてあげたけど、もちろんなんのことかさっぱり分からないといった様子。でも、お菓子を取っていく子供たちをうらやましく思ったのか、お菓子のカゴを欲しそうに見つめるミレチェ。

St. Maarten feest 2011 (9)

しゃか、しゃか、しゃか
つかみたいけどつかめない…笑


St. Maarten feest 2011 (10)

最後には体ごと使ってでもつかもうとするけど…やはりつかめない。

最近、いろいろなものをつかもうと日々努力しております。(まだまだほとんどつかめないけど)



コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。