
--.--.-- --:--|スポンサー広告

一流シェフによる晩餐会

2011.11.18 02:44|Het eten /たべもの
先週の土曜日は、待ちに待った一流シェフをお招きしての晩餐会。新居に移ってから、こうしてシェフを招待して料理を作ってもらうのはちょっとした夢だった 美味しいものを、気心知れた仲間と一緒にわが家で堪能する。最高の空間ですね

それで、その空間づくりをするのが、「家主」であるわたしたちの役目であって…。棚に眠ったままのワイングラスなどもセットアップして、ちょっとレストラン風に。

IMG_3993.jpg

お母さん、iittalaのお皿はとても重宝してるよ

こうして、シェフのみならず、食事する皆のテンションをあげることも大切なのである…。

本日のシェフ、Shimuken氏とアシスタントのMicky氏

IMG_3998.jpg IMG_4002.jpg

シェフたちが台所に立つと、そこは戦場と化する。時間との戦い、鮮度や味付けに対する厳しい目、そして完全なるディッシュアップ(盛り付け)。あいだに入る隙はあまりない。「調味料どこ!」「コンロの使い方は!!」「はいーっ!」どんな仕事もそうだけれど、キッチンの仕事も協調性が必要とされるのだ。

お~っ!オーブンからいい香りが…まずはオードブル。

IMG_4007.jpg

生牡蠣のオーブンチーズ焼き カクテルソースとほうれん草のバター炒め
(料理の品目は勝手に決めました)

生牡蠣はマーケットで12個入りがなんと10ユーロ!!それを買ってきて調理。仕込んできてくれたカクテルソース。すべてがこの牡蠣の貝の中に閉じ込められているからなお美味しい。

IMG_4003.jpg

Tussengerecht=2品目。オードブルとメインの間ってこと。
アボカドと海老のクリームソース トマトとパプリカを添えて

あっさりしているけど食べやすい。なんといってもディッシュアップがものすごく綺麗!赤:緑:黄=1:2:3で盛り付けると見た目が綺麗に仕上がるそうだ。赤は強い色だから控えめでいいらしい。なるほど。余談ですが、シェフが持ってきたもので、キッチンにこんなものが。

IMG_4027.jpg

何に使うかというと、料理の型抜きなのだそうだ(名前は分からない)。これほしい!料理が一気にお洒落になるから。

そしてメインはこちら↓

IMG_4018.jpg

ローストビーフ 特製ソース

ローストビーフはシェフ自ら切り分けてサーブ。特製ソースは、トマト、半熟卵、パセリ、ガーリック、オリーブオイルなどで作られたもの。味だけでなく、ソースの色合いも、ローストビーフにぴったりだった!

そして最後のデザート。ティラミス

375194_215936765145508_100001875588603_537287_1271552368_n.jpg

芸術作品のような仕上がりです…。これは作ってもってきてくれた。わたしもよくティラミスを作るけれど、味が少し違う。マスカポーネと「メレンゲ」を入れるらしい。わたしはいつも「生クリーム」。メレンゲのほうが軽い仕上がりで美味しい。でもメレンゲのほうがうまく仕上げるのは難しいようだ。

IMG_4009.jpg IMG_3995.jpg

今回は、3歳半になるSくんも参加。赤ちゃんが大好きな年頃のようで、ずっと「べべ!べべ!」と言ってはミレチェにキッス。Sくんがミレチェを抱っこして二人で転び、ミレチェは大泣きしたり、ソファはトランポリンと化したり…笑 男の子ってこんなにエネルギッシュなのね。子供がいるだけで、さらに賑やかな食事会だった。今回、買出しに行ってくれたsatotjeにも感謝!みんなありがとう。
De afgelopen Zaterdag hadden we een bezoek van Chef. Hij wilde hier even koken en ons laten eten. Ik vind het erg leuk om chefs bij ons uit te nodigen. Ten eerte kan ik van het ontzettend lekker eten genieten. Bovendien leer ik graag hoe ze koken. Wat voor vakken laten ze ons zien? Hoe ziet de dishup eruit? Hoe smaakt het? Ik was erg benieuwd ernaar. De chef heeft 4 gangen gebracht. Eerst voorgerecht met oyster was erg vers en goed combinatie met parmezaankaas. Als tweede is er een tussengerecht met avokado&ganalen salad. Als de hoofdgerecht hadden we een gerookt rundvlees met speciale saus van de Chef. Als laatste kwam er tiramisu!! Alles was heerlijk en smaakvol. De Chef heeft zich ook voorgereid op een paar dingens zoals speciale saus en dessert. Eindelijk ging alles vlot en rond 9 uur was alle gerechten geserveerd. We hadden ook een bezoek van mama met een jongetje van 3 jaar. Hij is zo'n kleine jong maar hij heeft heel veel energie. Hij probeerde zelfs om Mirei vast te houden. Maar ze was toch zwaar voor hem dus ze zijn samen gevallen en Mirei begon uit te bursten...maar de sfeer was min of meer erg goed met de kinderen. Ik wil Chefs graag weer eens uitnodigen.

コメント

うわあ!

シェフがおともだちだなんてさいこうですねーー!
牡蠣のオーブン焼きに特に、よだれが。。。。
こどもがいると家でも外でもゆっくりごはんをたべれないから、こんなにありがたいことはないとおもいます。ステキなお友達にかこまれてるんですね♩
私はひそかに息子のどちらかシェフになってくれないかと切望しています。笑。

soonaさん

シェフと友達になれるのは、ホテル業ならではの特権です(笑)。
わたしも、オランダに来てから、料理人の大変さや面白さが少し分かってきた気がします。ほら、TV番組でもバラエティ豊富にありますし・・・。とくにディッシュアップはやはり綺麗だと感動しますね。

子供キッチンもプレゼントしはったことだし、シェフになる!という声も出そうですね^^楽しみ楽しみ~。

ええな~

めっちゃおいしそう♪

mikiへ

めっちゃ美味しかったで~!
soonaさんも言ってくれたけど、しゃれたレストランで食事なんてまずできないから、企画してくれたシェフにはなお感謝です!

お皿のシール

取らないのですか??
どうしても気になってしまって失礼と思いながらコメントを・・

シェフに家で作ってもらえるなんて、素敵ですね!
とっても美味しそうです。
素敵なテーブルセッティングですね。
私もテーブルクロスが欲しくなりました。

オラニエさん

いつ以来でしょうか、コメントありがとうございます^^
お皿のシールなんですが、一応これは取らなくてもいいようになっているんです(たぶん)。ただ単に、iittalaのお皿が好きなんですが、貼りっぱなしにしていてもOKなデザインです(たぶん…)。

テーブルクロスやセットアップは、オランダには種類豊富に揃っています。シェフにも喜んでもらわないといけませんからね!^^
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

