
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お食い初め&4ヶ月

2011.11.22 07:06|Het eten /たべもの
ミレチェが生まれてから120日。やっとこさ、おもい腰をあげて(笑)お食い初めをすることにした。

Okuizome  t bezoek van Sasha (23)

ででんっ!
ただし、かなり自己流です。笑


メニューは、尾頭付き鯛の塩焼き、なます、ムール貝のカレー風味*、お吸い物、サーモンの巻き寿司、十六穀米、そしてオリーボレン*← オランダのものも入れてみたのだ!!
*は市販のもの、それ以外はすべて作りましたよ~ 

Okuizome  t bezoek van Sasha (32)

鯛はオランダでも売っていて、これ一匹5,5ユーロ。安いっ!よくアクアパッツアにして食べる。今回は、尾っぽが軽く跳ね上がるようにオーブン焼きに。扇子は折り紙で作ったもの、笑

奥にある命名とウサギちゃんの置物は、オランダに以前住んでいたアイチェからのプレゼント!習字の先生をしているだけあって、ものすごく字が綺麗。センスの光る手作りプレゼント、ありがとうね!

お皿はほとんどが結婚したときのお祝いでもらった漆食器。まんなかのお皿は?

Okuizome  t bezoek van Sasha (33)

母がミレチェの出産祝いで日本から買ってきてくれたもの。かわいすぎ。あっぱれ~ぃ

IMG_1587.jpg Okuizome  t bezoek van Sasha (31)

ミレチェ、たべものにばかり目がいってしまい、写真を一緒に撮るのは至難の技…。一生、たべものに困りませんように。今日、4ヶ月検診に行ってきたら、体重なんと7560g…。

*******************************************************

日曜日は、SashaがようやくベイベのSonjaを連れて我が家に遊びにきてくれた。

Okuizome  t bezoek van Sasha (7)

年の差は1.5ヶ月。
この子たちの将来の夢は…一緒にフラメンコを踊ること!?!


Sashaのお母さんもロシアから来ていて、今回一緒だった。Sashaのお姉さんが、駐在員としてオランダに赴任することになり、その引越しや準備の手伝いも兼ねて来ているそうだ。自分が大変なときは、母がそばにいてくれる。それが「子供」にとってはものすごく心強いこと。自分が母になって、もし娘がなにか困っていたら、そばにいて助けてあげたい、と切に思う。逆に、そばにいてほしい、と思ってもらえるような母になりたい。

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

