
--.--.-- --:--|スポンサー広告

初めてのベビーマッサージ

2011.12.01 22:25|pasgeboren/ 産まれたて
昨日は、アムステルダムまで出かけた。車で約30分。高速道路の運転もだいぶん慣れてきたけれど、ミレチェが後ろに乗っているぶん、つねに緊張が走る。必ず安全運転と無事故運転を心がけて

まずは、自分をリフレッシュ!前回のパーマ&カットに続いて、カラーも入れてみた。は~すっきり。臨月のころからずっと放ったらかしにしていたので、やっと自分にも目を向けられるようになってきたことにも嬉しかった。ここで元同僚にも遭遇!!といっても、ここでよく知り合いとばったり会うことが多いんだよねミレチェはずっと寝ていたけれど、成長ぶりも見てもらえたかな?

そのあと時間が迫っていたベビーマッサージへ。思っていた以上に道が混雑していて、到着は、ほかの皆さんより大幅に遅れての登場。あ~ぁ。このベビーマッサージの講師をしてくださるのは、産後ケアでも大変お世話になったMihoさん。Mihoさんとは、娘さんのピアノ繋がりがあるので、あまり久しぶりでもなかったけれど、ミレチェにとっては生まれて1週間後以来だった。Mihoさんとミレチェの感動の?再会に感極まっているわたし…笑

ベビーマッサージって?母に話をすると、そんなものはわたしの頃にはなかった、という。わたしも、「赤ちゃんがマッサージなんて、ちょっと贅沢」ぐらいの気持ちで臨んだのだが、実際終わってみると、①ミレチェの肌の気持ちよさに酔いしれて眠気が襲ってきた(母子ともに)。②マッサージ用の音楽で気持ちがさらに落ち着いてきて、「うふふ♪」と声に出していたくらい。③母乳の出がすごくよくなった。マッサージによって、赤ちゃんとの肌のふれあいを喜び、楽しむことができる時間はとても大切だと感じた。ルーティンワークに追われてせわしない毎日を送っていたことを少し思い直すことができた。また、ミレチェが生まれてきたときのことや、いままでの成長過程を思い出して、ここまで大きくなったんだな~、としみじみ感じることもできた。今日も家でマッサージしてあげたけれど、ゆったりした至極の時間にまた酔いしれてしまった。これからできるだけ毎日、娘とのマッサージの時間を作っていきたいと思う

マッサージのあとは、ママたちでお茶会。「これ、つまらないものですが…」と、わたし以外みなさんお菓子を持ってきていて。あ~ぁ。。 でも、ママたちのなかに、お菓子教室の先生をしているひとがいらっしゃると聞いていたのであえて持ってこず。今回の集まりでプティフレを作ってくださっていて、これがまたすごく美味しかった♪

最後に、Mihoさんに会費を渡すときも、わたしだけ財布から取り出し、あとのみなさんはちゃんとかわいい封筒に入れて持ってきていて…あ~ぁ!!フラメンコのときは、レッスン費なんて、みな財布片手に先生につめよっていて、それに慣れてしまっていて、つい。ここが日本人会だと忘れていた(笑)

そんなこんなで始まったレッスンだけれど、次回は1ヵ月後?楽しみ!!

Miretje is nu 4 maanden en ze is net begonnen met baby massage georganiseerd door Miho-san. Ik kijk er heel erg naar uit hoe die massageles gaat. Er zijn 7 mama's met iedere kindren, en we hebben in een van de mamas huis verzameld. Ik heb het gevoel dat het heel belangrijk is om mama en baby goed te communicieren. Om huiden elkaar aan te raken. Om baby aan te spreken. We hebben elkaar in elk geval de zelfde gevoel; als ik verdriedig ben, wordt ze vaak boos en begin te huilen. Als ik blij ben, is ze rustig en slaapt ze gewoon door. Geestelijk zijn we altijd doorverbonden, en dat vind ik heel gezellig!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kagikomeさんへ

コメントありがとうございます!読んでくださってるひとがいるとほんとうに嬉しいです^^お返事しますね。

そうやなぁ。

うちもベビーマッサージで、うちが癒されてるわ。まおはよくわからんけど…。まおは好きな、嫌いなマッサージがはっきりあるみたい。
うちが下手なんかもしれんけど。。。
楽しんでね~

→dolis

好き嫌いはあるやろね。顔は苦手な赤ちゃんが多いって聞いたけど、たしかに。

でも、ベビーマッサージは、「お互いが」気持ちをリラックスしてないとできないよね。これもけっこう難しかったりして・・・。

すこしずつでも慣れていくといいけど!^^
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

