スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のんびり週末

2011.12.05 15:52|Gesprek/ひとりごと
オランダでは、この週末がシンタクラースがやってくる日で、子供たちは家族と一緒に食事をしたり、プレゼントや詩(いまも伝統で続いているのがすごい)を交換したりして、クリスマスより一足先にほっこり団欒となった。

我が家では、今年はまだシンタクラースをお祝いすることもなく、ごく普通の週末を過ごした。唯一、ミレチェにあげたプチギフトはこちら。

04122011iP (6)

レターチョコは、シンタクラースの定番中の定番なのだが。まだ食べられないから、ママとパパが食べちゃいます、笑

週末は、いつもどおりの買い物。天気もよくなかったせいか、市街も人がまばら。買いものの帰りに、Almere plantへ寄った。クリスマスのデコレーションを探しに。たいていオランダでは、このシンタクラースが終わってからクリスマスの飾りをはじめるため、まだ店頭に出回ったばかりのようだったけれど、いつもものすごく混んでいるのに、この日はひとがまばらで快適!それに、ものすごい数のクリスマスオーナメント!!ひとまず、玄関口のリースとキャンドルつきの門松のような置物、そしてミニポインセチアをゲット。ミレチェが大きくなったら、等身大くらいのもみの木も買いたいけれど、今年は引越し&出産と続いたので、もう少し時間をかけてからにしようと思う。オーナメントは後日ご紹介!

最近、我が家にあるものが入荷。メディエーターという、PCに落とした映画などをTVで再生できるもので、わたしにはまったく理解不可能な接続をすべてsatotjeがしてくれた(ありがとう!)。おかげで、ホームシアターが完成!

最近見た映画。ざっとご紹介。ブラックスワン



ずっと前から見たかった映画だけど、かなり迫力あって怖かった…。ナタリー・ポートマンはこういう心理的状況を描く、繊細な役がよく似合うなぁ。

あとは、オランダの映画、シント


シンタクラースをホラーにたとえた映画だけど、笑える怖さだった。余談だけど、アムステルダムの町並みが綺麗。

ハッピー・フィート



タップダンスするペンギンたちの歌と踊りがかわいい♪

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。