スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

夜9時からの戦い

2011.12.17 23:48|pasgeboren/ 産まれたて
本当に、PCの前に座っている時間がありません…笑

先々月、携帯電話をついにiPhoneに変え、だいぶん使いこなせるようになったものの、携帯からのブログのアップはまだまだ。書き出すと止まらなくなってしまう(長くなる)ので、iPhoneのキーパッドでは時間がかかりすぎる…。実家の家族はこれで母以外みなiPhone。Viberという無料で話せるアプリも知り、家族とも時間だけ気にしてお金は気にせず話せるようになり、やっぱりリアルタイムで話ができるのは嬉しい。

最近のミレチェ。腰もずいぶん座ってきて、手を前について座っていることはほぼできるように。あとは、ひとりごとが多くなり(笑)、寝言?も発するように…。かわいくてたまりませんっ

06122011 (2)

こんな感じ

ひとつ、わたしが手を焼いていることが…。とにかく、起きている。赤ちゃんは、夜9時くらいには就寝して、早朝に目覚めるものだと思っていたけれど(とくにオランダは、小学生でも9時に寝る)、ミレチェは、とにかく寝ない。朝7時前に一緒に起きてから、一日中家で過ごすときはとくにそうだ。30分寝たら目が覚めて「遊んで~」と泣く。夕食を食べていたら「一緒に食べたい~(おそらく)」とせがんでぐずる。夜9時になって、ようやく目をこすって眠そうにするので、ベッドルームへ連れて行く。そこからが、ほんとうの地獄の始まりだ… 何度母乳をあげても、寝やしない。薄暗い部屋の中で目がパッチリ それで、寝返りの練習をしたり、鏡の前で踊ったり(笑)…疲れて眠くなるようにもって行くのだけれど、あまり効果なし。むしろケラケラ笑ってるじゃないか。シャワーを交代で浴び、わたしが入っているあいだは、「いつも」satotjeにそばにいてもらっている(でないと泣き出すから)。先日シャワーを浴び、出てくると、寝室は静まり返っていた。「はぁ。やっと寝たかな。」と安堵の顔でのぞいてみると…

パパと二人で携帯で写真撮ってるし…

にやけているパパ。にっこり顔のミレチェ。かける言葉なし。「…はいはい、そのへんでもう終わり。もー寝るで!!」と気合い入れて布団をかけ、再度寝かしつけ。それで結局、ミレチェが深い眠りに落ちるのは11時。結局、毎日2時間ほどだらだら時間がすぎてしまうのだ。そして、2時間後くらいにはまたおなかが減って起こされるわけで…。

そんなこんなで、毎日ほとんどミレチェと一心同体で動いている。粉ミルクにすれば、眠りも深く長くなるかもしれないけれど、結局それもしていない。いつになったら、ミルクの回数は減るんだろう。もう体重は平均を大きく上回っているから、そんなにいらないはずなんだけど。

17122011 (8)

まるでアラレちゃん。キーーーーン

じゃあどうして今は、ゆっくりブログをかけているのって?パパがバケーションに入り、面倒を一緒に見てるから。少し、自分の時間も取り戻せた感覚。はぁ。。 まぁでも、家族みな風邪も引かずに元気いっぱいなのは、いいことだから、とりあえず良しとしよう。それに、外出するときは、びっくりするくらいよく寝て静かでお利口さんなので助かる。

だから、明日からのプチ旅行も、車中ではよく寝てくれるだろう、と願っている。ところで、パスポートがようやく出来上がった!デン・ハーグまで取りに行ってきました。

17122011 (18)

自分でちゃんと持ってる(笑)

これで国外も出られるよ!よかったね。今回は国内だから結局要らなかったけれど。また戻ってきてからのお楽しみ。みなさんも、素敵なクリスマスを!

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

